見出し画像

【遠征ヲタク必見】福岡のごはん屋さん紹介するばい【佳凪きのリスペクト】

7/8(土)・9(日)、LEADING FUKUOKA出演者を筆頭に東京・大阪の様々なアイドルグループが福岡に集結します。

豪華すぎる。TIFか?

アイドルが福岡に来るということは、遠征で福岡に来るヲタクもいることでしょう。

ラーメン、モツ鍋、水炊き・・・福岡には美味しい飲食店がたくさんありますが、どこに行けばいいか迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、ライブの前後に行きたい福岡のおすすめ飲食店を紹介します。定番のご当地グルメから地元の若者に大人気の店まで、個性的でおいしいお店を天神エリア中心にご紹介します。福岡でのグルメ探しにお悩みのヲタクと、アイドル・運営の皆さん必見です!

注)情報はあくまで僕調べなのであしからず。
店名から食べログ等に飛べるのでそっちを見てね。

ちなみにこの記事はKolokolの佳凪きのさんの関西ごはん屋さん紹介記事を参考にして書かせていただいてます。
関西に行った時、使わせてもらってます!
ありがとうございます!

もつ鍋

前田屋

もつ鍋を食べたい時、間違いないお店。
リンクはライブハウスに近い大名店ですが、筆者は総本店を利用することが多いです。
お笑いライブの後、東京・大阪から来てるよしもと芸人が打ち上げしてるのを見かけたことがあります。

楽天地

前田屋よりもワンランクリーズナブルなお店。
リンクは西通り店ですがどこにでもあります。
ニラが信じられない量盛ってあるので写真のインパクトがすごい。
ちゃんぽん麺で締めたい。

ウエスト

九州といえばのうどんチェーンなのですが、実は夜の時間帯の居酒屋メニューが豊富で、多くの店舗で1人前290円でもつ鍋が食べられます。
おそらく最安のもつ鍋。
単騎のヲタクにおすすめです。

水炊き

とり田

有名店。
あんまり水炊き食べないから聞かれても困るんですが、間違いない美味しさ。
予約しないとほぼ入れないので注意。
系列で担々麵とかカレーを出してる店もあって、そっちも美味しい。

博多華味鳥

ここも人気店で要予約。
ライブハウスがある親不孝エリアに近い西通りにあるので使いやすいはず。
最近は系列の焼き肉屋の方によく行ってます。

ラーメン

大砲ラーメン

久留米ラーメンの代表格。
筆者のオールタイムベストラーメンであり、心のふるさと。
子供のころ、母の実家に帰省する度に連れて行ってもらった思い出の店。
福岡市内だと今泉に店舗があります。久留米市内の店舗と比べてあまり混まないのが嬉しい。
東京の人におすすめしたときに豚臭いと言われることがたまにあるんですが、筆者にとっては基準がここなので全くピンときませんでした。
スタンダードならラーメン、チャレンジしたいならラードの揚げ玉が乗った昔ラーメンを。筆者は普通のラーメンの方が好き。
トッピングの海苔と玉子がまた良い。
おにぎりと半餃子のセットがおススメ。

らーめん二男坊

「観光客が東京でも行けるのに福岡でわざわざ一蘭行くのは解せないけど、かといって自信持ってオススメできるベーシックな博多ラーメンってどこだろう・・・」
と自問自答した結果たどり着いたのがここ。
あまり臭くなく、初心者向き。麺の細さ、スープの濃さ、トッピング。散布図を書いたらど真ん中になるのがここだと思います(個人の感想)。
名物サイドメニューの「間違いないごはん」が好きで、むしろこれメインにしてもいいくらい美味しい。サイコロチャーシューと甘だれが乗った豪華な卵かけごはんです。

ラーメン海鳴

こちらは観光客からは行った話を聞かないけれど、地元の若者がとりあえずラーメン食べたいとき候補に挙がってくるイメージ。
福岡では割と珍しい魚介とんこつのお店。
リンクの中州店だと土地柄朝まで空いているのでとても嬉しい。
通常の魚介とんこつも美味いのですが、なんといっても大人気のラーメンジェノバ。
とんこつ×ジェノベーゼ!?となりますが決してきわものではございません。
見た目が緑なので深夜に食べてもなんとなく罪悪感を感じない気がする(気がするだけ)

元祖トマトラーメン三味(333)

地元民は行きすぎてもはや飽きてるくらいまである。24時間営業が嬉しい。
「こんな人が!?」ってなる意外な有名人のサインが貼ってあって待ってる間ちょっと楽しい。
トマトなので深夜に食べても以下略
食べ終わったスープにチーズご飯を入れて締めのリゾットにできます。食券を事前に買っておいて、麺を食べ終わったタイミングで店員さんを呼べばOK。
サイドメニューのチーズ餃子もおいしいです。

最後の一滴

とんこつを食べ飽きてる福岡県民なので最近はとんこつ以外のブームが福岡に来ています。
ここのカツオ醬油ラーメンがあっさりして食べやすい上に、ライブハウスが立ち並ぶ親不孝通りにあるので筆者は最近よく行きます。

焼き鳥

大名へて

店内おしゃれ。予約必須。
近くにはなれが3店舗くらいあって、どこもメニューは共通(多分)
野菜巻き串が美味しい。

かわ屋

福岡特有のカリカリの鶏かわを大量注文できる。
お値段もリーズナブル。
予約必須。

うどん

立ち呑みとうどん みのり

深夜3時までやってるので使いやすい。
うどんメインの立ち呑み屋さん。
お通しのポテトサラダが好き。
とり天を頼んでかけうどんに入れてとり天うどんを作るのが俺流。

うどん大学

昼しか行ったことないけど、夜は飲みもいける。
担々うどん(ひや)がオススメ。

カレー

かわはらすぱいす食堂

辛子明太子でおなじみ、ふくやがやっているカレー屋さん。
スパイスというところが共通しているから、らしい。
いわゆるココイチ式の店で、ソースの辛さ・ソースの量・ご飯の量・トッピングを選んで紙に書いて出す。
もちろん明太子を使ったカレーもあるのですが、筆者は魚卵が得意でないので誰か食べてみてください。
キャナルシティ近辺でお昼迷った時選びがちなお店。

定食

わっぱ定食堂

パチ屋の前なので昼はめっちゃ混んでる。
至って普通の定食屋なのですが、何食べても美味しい。
ご飯漬物おかわり自由が嬉しい。

カフェ

マヌコーヒー

初見じゃ絶対入れない場所にあるのに混んでる有名コーヒースタンド。
25時まで空いてるので夜カフェとして利用することが多いです。
飲んだあとに使いたい落ち着いた雰囲気。

REC COFFEE

作業や読書にちょうどいい、いい意味で普通のカフェ。
実はお菓子が美味い。
これは最後まで読んでくれた人へのマル秘情報なのですが、昔好きな人が働いてました(ふられ済み)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?