見出し画像

「やっぱり浜通りはおいしいなァ!」-この夏、福島滞在中に食べたものシリーズ-

福島県飯舘村出身俳優、大内彩加です。
2023年夏、常磐線舞台芸術祭という芸術祭に参加しておりました。
7月3日から8月13日まで福島県浜通りの南相馬市に滞在していたのですが、たくさん、それはもうたくさんおいしいものを食べました。

そもそも2011年の東日本大震災まで、私は飯舘村にいたので地元のものは食べて育ってはきましたが、当時食べていた大好きなものから、当時行ったことがなかった初めて伺ったお店、震災後に出来たお店、懐かしのあの味まで、色んな福島を堪能したわけです。で、それをなんで記録するかって私、記録ってすさまじく大切だと思っているんです。震災が起きて、原発事故が起きて、私の生活や人生は一変しました。震災当時、私は原町高校という南相馬市にある学校に通っていて放送部でした。2010年、部活の作品作りで飯舘村を沢山写真に収めていたのですがその次の年に震災が起きて、故郷に戻る事が出来ないまま2023年を迎えました。あの時、記録しておいてよかったと心から思っているものが沢山あります。飯舘村臼石のジェラート屋さん、いつもお母さんと行っていました。おいしかった、だいすきでした。いまはありません。飯舘村伊丹沢にあった本の森いいたて。中学校の帰り道、こっそり友人と寄り道して雑誌をみんなで読んで買って帰ったあの日、懐かしいなあ。いまはありません。

新しく出来るものもあれば、失われていったものも沢山ある中で、記録しておくことがどれほど大事か、被災者として身をもって実感しています。
また、今回出演した舞台、青春五月党「マスク-JR常磐線上り列車-」の中でも震災前にはあったお店や思い出の味、今でも楽しめるご当地パンなど様々なあの日の記憶が登場しました。今でも購入できるものは探して買ってくれば問題ありませんでしたが、閉店したお店、もう買えないものはネットに記事がないか必死に探したり、当時住んでいた人たちに聞いて回ったりと、創作活動において大事な時間ではありましたが大変でもありました。

そこで、いつかの未来で誰かの役に立つように、もしくは福島に行ったときに行ってみようかな、と思ってもらえたら嬉しいなという気持ちで私が滞在中に食べたものを書き残しておきたいと思います。


①アオスバシ(南相馬市小高区)

冷凍パンを買って自分で好きなように温めるスタイル。カリっと焼いたよ!

https://www.instagram.com/cafe_aosubashi/
原発事故後に休業していたお寿司屋さん「青葉寿司」がカフェ&コワーキングスペースとなって再開。小高駅から体感徒歩3分くらいにあったので助かりました。美味しそうなメニューが沢山あって迷いに迷いました。冷凍パンを買って自分で好きに温めるってのも面白いし内装も素敵だったので見てほしいです。

②焼鶏 炭吉(南相馬市原町区)

ぷりっぷりのめひかりの唐揚げ、最高

https://twitter.com/yakit_sumikichi?s=20
実は身近に原町高校出身の大先輩俳優がいたんですが、その方から教えてもらったお店です。何食べても美味しくて、原町に行ったら行きたくなる気持ちがわかりました。串も美味しければラーメンも美味しいしデザートも美味しい、もつ煮込みも美味しい。

③マリオ(南相馬市原町区)

大盛り無料が有難い……大盛りにするよぉ……

https://goo.gl/maps/MWVEQQnQPRdEpp2Y6
メニューがね、豊富。私はランチの時間帯×3回伺ったのですが毎回「本日のランチ」ということで3種類のパスタが黒板に書いてあって、それ以外にもグランドメニューがあって……制覇するの大変だ……兎にも角にも美味しい。好きです。また行きたい。昔からあったのに初来店でした。

④ココス(南相馬市原町区)

わんぱくすぎるがこれがいい

https://maps.cocos-jpn.co.jp/jp/detail/2866.html
全国展開されているファミリーレストランやないかい!と思うじゃないですか。ここのココスはなあ、ワイが幼い頃からあるんや……幼稚園児のさいかちゃんは当時、頼んだコーンスープが待ちきれなくて「すみません!コーンスープはまだですか!」と厨房に聞きに行ってしまったことがあります。

⑤まるまつ(南相馬市原町区)

思い出のサラダうどん!13年振りに食べることが出来て最高でした

http://re-marumatu.co.jp/information/restaurant_list.html
宮城県発祥の和風レストラン。原高生の時はよくみんなとまるまつに来て、サラダうどんを食べながら課題やテスト勉強をしました。当時、サラダうどんは通常メニューで置いてありましたが今は夏限定だそうです。夏に来てよかった~!是非この美味しさを体感してほしいです。

⑥レストランかなで(双葉郡浪江町)

お皿カッコいい、そしておいしい

https://michinoeki-namie.jp/
道の駅なみえの中にあるフードコートで食べられるなみえ焼きそば。この太い麺に絡まる濃いソースがおいしい。私は塩焼きそば派ですがまた食べたくなる味。具材がどシンプルなのもポイント。一皿食べたあとにもう一皿いっちゃおうかな~!!!!!ってなりました。

⑦ふくしまフルーツラボ(双葉郡浪江町)

福島と言ったら桃でしょ!だけれどまさかこんな桃づくしのかき氷が食べらるとは……

https://michinoeki-namie.jp/
これも道の駅なみえで食べました。なんかねえ、パフェとかスムージーとか、地産地消デザートがいっぱいあって全部頼みたかったくらいなんですが限定の桃かき氷をチョイスしました……これね、すっごいおおきいです。
福島出身の民としてフルーツはね、是非堪能してほしいです。

ワシとの対比、顔の大きさくらいあるかき氷

⑧フルハウス(南相馬市小高区)

これは夏メニュー、スープとサラダ付きなのもポイント

https://odaka-fullhouse.jp/
僕らの胃を支えるフルハウス。スタッフの皆さんも店構えもお料理もなにもかも素敵。純粋に美味しいです。何食べても満たされる。本好きにもたまらない空間だしケーキも美味しい。個人的には震災前まで飯舘村にあった椏久里のコーヒーが飲めるのが何より最強。椏久里珈琲、何杯でも飲める。

⑨四倉屋精肉店(双葉郡広野町)

めたんこハッピーの顔(撮影:名古屋愛さん)

https://www.town.hirono.fukushima.jp/ijyu/story/1004130.html
ふたば未来学園出身のさっちゃん(関根さん)に教えてもらいました。極上のチキンカツ。衣が芸術品。お好みでこしょうをかけられるのですがはちゃめちゃに美味しい。ふたば未来学園での稽古の時、行ける時は毎回行っていました。あまりにも美味しくて。また食べたいなあ。自宅近くにあればいいのにな。

⑩Bar Wizard(南相馬市原町区)

ほろほろ優しい食感のハンバーグ、今でも舌触り思い出せます

https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00064754/
ランチ利用させていただきました。僕らが高校生のときにはあったお店なんですが当時はBarには行けませんから……と思いきやこんな美味しいランチが食べられたんですね知らんかった……。大会で優勝されたカクテルも気になります。ワシの代わりに誰か代わりに飲んできてください。

素敵なお店、地元に沢山あるんやなあ

⑪焼肉 宝島(南相馬市原町区)

提供スピードが剛速球

https://maps.takarajima.co.jp/jp/detail/4582.html
みなさん宝島行ったことありますか?ここは私が原町高校合格お祝いで母と行った焼肉屋さんです。思い出もありけり、そして早い安い美味いの三拍子。高校の時はちょっとした打ち上げが宝島だったりしました。お近くを通った際には是非行ってみてほしい焼肉店です。

⑫喫茶 レインボー(双葉郡大熊町)

真喜子おすすめミートソースパスタ、確かに美味しかった

https://www.town.okuma.fukushima.jp/site/map/17096.html
共演者の佐藤真喜子さんが大好きなお店、喫茶レインボー。正直、飯舘村にいたときは大熊に行くことがなかったので初体験でした。震災後にもこうして移転してなお続けてくれるお店があるって本当に幸せなことだし真喜子の大好きなお店を紹介してもらえてとても嬉しかったです。行ってみてね。

⑬駒(南相馬市原町区)

中々おさかな食べられなかったのでとてもうれしかったなあ

https://onl.sc/QcDXUqz
冷蔵庫の中にお野菜からお肉まで色とりどりの串があって、好きにチョイスして揚げてもらうことも出来る。エンタメ性が高すぎる。福島と言えばお魚も美味しいのに中々お刺身を食べる機会を作れなかったので嬉々として大量に食べました。串も美味しかったし茶碗蒸しも美味しかったです。

⑭PIZZA BRAVO(南相馬市小高区)

レモンのパンチェッタを選びました。他にもいっぱい種類あった!

https://www.pizza-bravo.com/
こちらキッチンカーなんですがスケジュール公開されていて行きやすくて有難いですし焼き立てピザって本当に美味しい。劇場で稽古していたときに「今日は小高ストアにピザが来てるよ!」と聞いてノリノリで買いに行きました。これはMサイズですがLサイズもあります。他のピザも美味しかった!

⑮La Kasse(相馬郡飯舘村)

ご飯おかわり一回無料はうれしい

https://www.fsrt.jp/now/no1/7535.html
行きたかったんだよLa Kasse!飯舘村から始まり福島の食材をふんだんに使った料理は何を食べても美味しい。茗荷食べたの久しぶりかも。スープも美味しかったな。ハンバーグも美味しかったけれど一緒に煮込んであるお野菜も味がとても良かった。お時間に余裕がある時に行くのおすすめ。

⑯サンフェスタ(南相馬市原町区)

ソースが4種類くらいあって選ぶのに迷った、どれも美味しそうだったんだ……

https://www.facebook.com/sanfesta.k/
この日は一緒に行った友人のおすすめを頼みまくったのだけれど、正直どれもこれも美味しくてとてもHAPPYだった。なによりこのチキンが美味しかったなあ。店内もおしゃれでお客様もたくさんいてそこら中から笑い声が聞こえてきていてそれも相まって料理が美味しかったです。

⑰蕎麦酒房 天山(双葉郡川内村)

肉蕎麦にしたよ、これがとてつもなく辛い

http://komatsuya-tenzan.jp/tenzan_guide.html
冷たいお蕎麦が食べたかったしお肉も食べたくて肉蕎麦にしたよ。きくらげの味噌和えが美味しかった!一緒にいった方のうち一人が天ぷら蕎麦を頼んでいたのだけれど、しいたけの天ぷらが見たことのない大きさで、みんなで感動しました。次は天ぷら蕎麦食べたいな~。

⑱Cafe Amazon(双葉郡川内村)

優しいお味のロールケーキとコーヒーが合う~

https://www.amazon-cafe.jp/
どうやらタイでは有名なお店らしくて、日本1店舗目がここ川内村に出来たようでなんかそれってすごいな。賞味期限が近いケーキがお安くなっていてそれもいいなあと思いながらチョイスしました。靴を脱いでお店に入るんですがとてもきれいで過ごしやすかったです。

⑲原町製パン(南相馬市原町区)

よ つ わ り

https://fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=606
原町製パンのアイドルといえばこのよつわりパン。劇中でもずっと食べていましたが、久しぶりに食べてあまりの懐かしさと美味しさに感動しました。にしても味増えた?滞在中、もも味とコーヒー味を食べることが出来て面白かったしどっちも美味しかったです。他にも色んな種類のパンがあるよ。

⑳薄皮たい焼き たい夢(南相馬市原町区)

まよたまちゃん美味しくて何個でも食べたい

https://www.obn.co.jp/taimu/
原高前のジャスモ―ルの中にあるんですが、よく高校生のときに買って食べていた思い出の味なんです。共演者のさっちゃんが度々差し入れとして買ってきてくれて本当に嬉しかったです。さっちゃんありがとう。関東にもあるので今度行きたいですね。

㉑凍天処 木の幡(いわき市小名浜)

いわき・ら・ら・ミュウには食べやすい一口凍み天も売ってる

https://shimiten.jp/
いつか原町に復活してほしいと思いながら、でもこうして凍み天が復活してくれただけ良いのかなとも思う。これはもう美味しいと美味しいのコラボレーション。凍み餅とドーナツのマリアージュ。食べたことのない人がいたら口の中に凍み天突っ込みたい。それくらいおすすめです。

㉒鳥九精肉店(相馬市中村)

揚げ物が豊富だしお惣菜も色々あった

http://www.soma.or.jp/~torikyu/
メンチカツ、からあげ、ささみカツを注文。相馬牛って食べたことなかったかも?地元の高校生も利用していてほっこり。揚げ物やお惣菜以外にもお弁当の種類が豊富で、頼んだ揚げ物はどれもこれも美味しかったしお客様がひっきりなしに来ていて地元に愛される精肉店なんだなあと感じました。


番外編8選

・福島県民の血液「酪王カフェオレ」(多分20本くらい飲んだ)

これは最近新発売したももオレ

・共演者の名古屋愛ちゃんと食べたかき氷

これは相馬野馬追一日目、わたしはメロン味

・相馬野馬追、火の祭で食べた小高ストアの焼きとうもろこし

世界で一番おいしい食べ物はとうもろこしです

・差し入れでもらったももポテチと桃の恵み

道の駅で買えるよ

・までい館で食べた飯舘産黒毛和牛串

五億本食べたい

・今野畜産の「ささみカツ」(劇中でさっちゃんからもらって食べまくった)
https://konno-chikusan.jimdofree.com/
ここから三項目は写真を撮りそびれてしまいました。今野畜産は常磐線磐城太田駅の近くにあります。原ノ町駅、小高駅の中間点にある駅で、地元に愛される精肉店です。今回精肉店三ヵ所伺いましたがどれもこれも美味しくて精肉店巡りってもしかして最高なのでは?と感じました。

・小高にある憩いの場「更紗」
https://hamasakoi.jp/archives/restaurant/sarasa/
チーズボールが個人的には美味しかった。他に頼んだのはもつ煮込みやピザ、馬刺し、サラダ、軟骨揚げ、おにぎりなどなど。共演者のみんなと行ったんですが終電ぎりぎりまでゆっくり食べさせてもらいました。小高で夜遅くまで開いているのは有難いです。

・小高の「めざせ!殿様食堂」
https://www.instagram.com/mezasetonosama/
食堂なので滞在期間中に食べに行きたかったのですが中々行けず……ただ稽古期間で殿様食堂のお弁当が出て、それがもう美味しかった。唐揚げ弁当を食べたのですがもうね、唐揚げもりもり。この量の唐揚げ食べきれるかな、と思っていましたが味付けが濃くて美味しくてぺろっといけました。


以上です!
滞在期間中、行ったけれど混んでいて入れなかったお店や、行きたかったけれど時間が捻出できなかったお店もあって「次の楽しみにするしかないな……」なんて思ったのですが、次が訪れるかなんて誰にもわからないです。明日死ぬかもしれないし、私たちはいつ死ぬか本当にわかりません。行きたいところには行っておいてほしいし、食べたいものは食べられるうちに食べてほしい。会いたい人にだってそうです。

今回、滞在期間中、地元テレビ局が私の密着取材に入ってくれていて、最後にお土産として椏久里珈琲のドリップセットをくださりました。共演者の名古屋愛さんからもとあるお礼として椏久里珈琲貰ったんですが、皆さんから頂けたのが本当に嬉しくて。原発事故前、椏久里が飯舘村にあったときは母とよく椏久里に行っていました。高校生にあがってからは部活やバイトが忙しく、あまり行くことが出来ていませんでしたが、椏久里珈琲の香りを嗅ぐことが本当に大好きで。椏久里の店の前を車で通っても香ってくるんですよ、珈琲の香りが。飯舘村の原風景の中に深く残っている椏久里珈琲。今は飯舘村にありません。福島市内で営業中です。あり続けてくれること、これがどれほど有難く、嬉しいことか。

余談なのですが、過去に飯舘村で司会の仕事をしたときに椏久里珈琲のマスターがわざわざ来てくれて私に珈琲豆を手渡してくれたことがあります。お互い、生きてまた会えたことが嬉しかったです。今度は福島市内のお店に私が訪ねる番だと思っていますが、中々伺えていません。やはり免許を取るべきか……。

紹介したお店はどれもこれも美味しかったり、思い出の味だったり、一言では語り尽くせないのですが、なにより味わってみるのが一番ですから。どうかみなさんも福島県で美味しいものを堪能してみてもらえると嬉しいです。
大内彩加でした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

◎よろしければサポートお願いいたします◎ 頂いたサポートは今後の役者活動に活用させていただきます!