私は、優しい嘘に騙されたまま死にたい

ちょっと毒。
あまり大きな声では言わないけど、ずっと思っていたこと。

「好きなアイドルが結婚しても平気、むしろ幸せを願ってる!」
「最近◯◯いい顔してる。いい人できたのかなぁ、だといいな」
「なんで推しの幸せを祈れないのかな?」

みたいなことを言う人。

考え方は人それぞれなので、そう思うのはまったく否定しない、むしろ素敵な考え方だと思うし、私もそう思えるようになりたい。ただ、

それをSNSに書く意味、ある?

言わなくても良くない?と、私は思ってしまうのです。
心がせまいので。

(誤解のないようにだけ言っておきたいのは、このたびご結婚されたJ事務所所属の方は私のなかで「俳優」さんなので、今日の話とその方はまったく関係ありません)

そもそも、アイドルが「結婚したこと」を世に発する意味って何だろう?と思うんですよね。

そしてなにより、それに付随したお祝いムード満載のメディア。

受け入れられないファンがいるかもしれないことを、少しは想像できないものかな、と思う。

事実は事実で、おめでたいことであるのは確か。
ただ、もう少し静かにしてくれないかな?と思わずにいられない。

実際、報告した側だってだいたいが「見守って」って言ってるもの。

ふた昔前みたいに、タワーケーキもゴンドラもないんだから。察しようよって話で。

順序立てて言いますと。

以前も書いたように私は「推しの結婚」に対し、どうにも形容できない感情を抱いてしまうタイプです。
ミーハーですから。

でも「推し」が、タレント、俳優、ミュージシャン、芸人、アスリートなどなど……そういった職業の方であれば、ゆっくりゆっくりと飲み込みます。

飲み込む努力をします。

だけど「アイドル」は違う。

私は、すごく極端な言い方をすると「アイドル」の恋愛・結婚は基本的にあり得ないと思っている人間です。

アイドルは「職業」であり、
あまり好きな言い方ではないけれど、もはや「人種」です。

誰だって血のにじむような努力をすれば、どうにか医師にはなれる。弁護士にだって政治家にだってなれる。
無理かもしれないけど、少なくとも、なれる可能性は平等に与えられている。

でも、血のにじむような努力をもってしても、なれない人は絶対にアイドルにはなれない。可能性すらない。

恵まれた容姿。そして運。
これを授からなければ、スタートラインにすら立てないほど、選ばれた職業であり選ばれた人
たち。
そして自らその道を望んだはずの人たち。

それが「アイドル」。

私は、アイドルに敬意を持っています。男性も女性も関係ない。
アイドルであるすべての人を尊敬しています。

陰ながら努力し、さまざまな犠牲を払い、それでも人を幸せにすることを仕事としている。
素晴らしい人たちです。

そして。
私たちが当たり前にしていることが出来ないかわりに、
私たちが一生目にすることのない世界を見ている。
ときに世間の声に傷つけられることはあれど、それ以上にたくさんの愛を受けている。

もちろん、相応の対価も得る。

もしも、アイドルが「私たちと同じ幸せ」を手にしたいと思うならば……
それこそ恋愛や結婚をしたいのであれば、極端な話、アイドルは卒業するべきだと私は思っている。

だから昔は、ある程度の年齢になれば「解散」「引退」って概念があったんだろうとも思います。

同じ現実に生きてしまえば、それはもうアイドルではない。
あれもこれも手に入れた人に、少なくとも私は、夢を見ることはできない。

「アイドル」と「普通の人間」は、両立し得ないんです。

けれど、これは本当に極論。

こんなことを言ってしまえば、それこそ人権侵害ですから。
とてもじゃないけど言えませんし、求められません。

だからせめて、徹底的に隠してほしいんです。

表向きはずっと何も変わらずに、
結婚しても、子どもを授かっても報告せず、ずっとそのまま「テレビの中のアイドル」でいてほしい。

そんな優しい嘘に、一生騙されたまま死にたい。

とはいえこれも、無理なのは分かっています。

報道の自由、言論の自由、家族になる人の人権、さまざまなものを奪うから。

ただ、それくらい私は、アイドルに夢を見て生きている。
おそらく、アイドルに夢を見ているのは私だけではないと思います。

だから願わくば、アイドルがなんらか自分の道を定めようとするときには、
ほんの少しでいいからこんな(うっとおしい)存在がいることを、思い出してほしい。

自分はアイドルなんだっていう、自覚と自負を忘れないで行動してほしい。

もう、それだけでいいです。

「結婚するならアイドル卒業してから」なんて偉そうなことを言いながら、
きっと目の前からいなくなってしまうほうが悲しいし。

そんなややこしいオタクなので、私は。

最後に余談だけど、私は本当に「匂わせ」というものが理解できないんですよね。

というのも、
匂わせをする人には、守るべきものがないのかな?と。単純に疑問なんですよ。

こんな庶民の私にさえ、仕事やなんやにおいて多少の守秘義務はあって、自分のため家族のため、絶対に言わない秘密はあります。

失いたくないものがあるから、秘密を守ろうとするわけで。

匂わせをする人って、つまりは失って困るものがないのかな?と思うんですよね。

それってすごく悪い言い方をすれば、かわいそうだな、と思う。(本当、ごめんなさい)

そうまでして手にした「有名人の恋人」というステイタスまで失ってしまえば、
きっと本当になにもない人なんだろうなと思ってしまって、
腹が立つよりも不憫になる。

そんな相手を放置する人にも、もちろんがっかりはするけど。

けれど有名人側には、挽回のチャンスを与えてくれるファンがいる。

結局、好きな人には甘くなるのが人間だから。
与えてくれた幸せよりも小さい傷ならば、見て見ぬ振りをできるから。

でも、匂わせただけの人には、なんにも残らないわけで。

うん……やっぱりかわいそうだなと思うし、意味が分からない。

結論、匂わせはするな。
だーーれも、しあわせにならん。

以上。

毒吐いてすみません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?