見出し画像

今の所、会社員に戻るつもりはない

Hello!


今日は、このnoteを書くにあったって基本の私のスタンスを再度書いてみようと思います。最近は軽めのessayが多かったので、「仕事」の話を。


私はこれまで転職を10回以上も繰り返してきて分かったんです。基本的に私は会社組織に適合しないと。


それを認めることは辛かったですが、今ではそれもありかと思ってます。


私の母は、私に平凡な普通の人として生きて欲しかったみたいです。普通の会社に事務員として勤めて、普通に結婚して家庭持って、パートしながら平凡(平凡というより苦労しないと言った方が適切かな)な人生を歩んで欲しかったみたいです。


ただ、私が転職繰り返して最後に病気になってしまった時に、限界だと話したら諦めたみたいです。それはそうですよね。「普通」が私にとっては苦しみだったのだと見ていて悟ったのでしょうね。


このnoteを読んでると色んな人がいて、色んな働き方があっていいなと感じます。フリーランスから会社員に戻った方の記事も読みましたし、起業してるワーママ様の記事も読んだり。その人の価値観や状況にあった働き方をみんな模索している。


だから、私だけではないんだなと思ってます。つい、現実を見ると、周りは週5日会社へ行って働いてる人ばかりと思いがちですが、世の中には様々な事情を抱えてそれぞれに合った働き方をしている方が沢山います。


そんな私はこれからどうしていこうと思った時に、タイトルにも書きましたが、今は会社員に戻るつもりはありません


じゃあ何か「仕事」になるスキルや人脈やツテがあるのかというと今はないので、作っていくしかないですね。


この0→1を突破するのにきっと苦労すると思いますが、自分で何かやってくと思います。


会社員として守られるのが駄目だったんだから自分でやるしか道はない。


覚悟って今の私には重い言葉なので、楽しんで「仕事」していけたらなと思います。(ここで言ってる「仕事」は「仕事」であり、ミッションではないです)


なんか甘ったるい事言ってると思いますか?でも、だいぶここに来るまでに苦労してきました。沢山泣きました。これからは楽しむ事も必要だと感じてます。


今は1年後の事を考えずに、日々心地よく過ごしてやれる事を探して、真摯に取り組んでく。


それしか今は出来ません。華やかな成功話は出来ないけれど、その代わり日々の気づきをシェア出来て、何かしら得ていただけることがあればいいなと思ってます。


それでは、See you next!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。