見出し画像

スタイリッシュな耳栓で-16dBの世界へ|Loop Engage Plus レビュー

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

以前から気になっていた
おしゃれ耳栓の loop earplugs のレビューです。

なんとありがたいことに、今回は Loop さんから Loop Engage Plus を商品提供していただけたので使用レビューをしていきます。

商品提供を受けてのレビューですが、
私自身この商品は以前からかなり気になっていたものなので、率直な感想をまとめていきます。




loop earplugs とは?


はじめに loop earplugs ってなんなの? ってお話です。

Loop 社は、ベルギー発のスタイリッシュなイヤープロテクター(聴覚保護機器)のブランドです。

イヤープラグやイヤープロテクターというのは、いわゆる耳栓なのですが、昔ながらのよくある耳栓ではありません。
一見ワイヤレスイヤホンのような、それでいてもっとシンプルでスタイリッシュな見た目のおしゃれ耳栓です。

現代人が日々晒されている騒音から耳と心を守るために開発されました。
このビジョンがすでに素敵ですね。

なぜイヤープラグが必要?

日常生活の中で、私たちは知らない間にたくさんの騒音からストレスを感じながら生きています。世界中で、4人に1人の大人が聴覚障害になる恐れがあると言われており、一番の予防法はイヤープラグ(耳栓)をすること。しかし多くの従来型の「耳栓」は装着感も悪く、デザイン性が低いうえに、外部の音を完全に遮断してしまうため、日常的に使用している人が少ないのが現状です。

Loopはライフスタイルに合った、よりストレスフリーで快適な生活を提供することを目指しています。

loop earplugs web site より引用
https://www.loopearplugs.jp/

見た目がおしゃれなだけでなく、電気の力に頼らずに構造上の仕組みによってノイズ軽減をしてくれるすごいやつです。
ガジェット好きとしては、とても気になって注目していました。
(通電していないのでガジェットではなく、近隣アイテムになるのかもしれませんが気にしない。)


Loop Engage Plus


商品概要

loop earplugs は、用途に応じてノイズ低減度合いやデザインが異なるものが豊富にラインナップされています。

その中で今回ご紹介するのは、Loop Engage Plus という商品です。


Engage Plus は、
「耳栓特有の閉塞感を抑えた設計でより自然な会話を実現し、日常的な使用に最適なモデル」だそうです。

Engage という商品もあるのですが、 Engage Plus には Loop Mute というもう一段ノイズを低減させることができるアクセサリーが付属してきます。


開封!!

いきなりパッケージがもうすでに超オシャレです。


箱を開けてもおしゃれ!
こういうワクワクするパッケージっていいですよね
全部紙製のパッケージなのも素敵です。

イヤーピースがとっても豊富に付属しています。

  • 4つのサイズ(XS, S, M, L)のシリコン製イヤーピース

  • 3つのサイズ(S, M, L)のフォーム製イヤーピース

シリコン製とウレタンフォーム製の2種類のイヤーピースがはじめから付属していて、サイズも各サイズ入っているので、ほぼほぼこのセットだけで全人類カバーできるのではないでしょうか。

私はウレタンフォーム製のイヤーピースのほうが、ノイズ軽減をより感じることができたのでウレタンフォームタイプを使用しています。


いよいよ本体に迫ります!

美しすぎる!!
このクリアなリング部分が素敵ですね。


Plus モデルには、更に5dB もノイズ低減してくれる ”Loop Mute” というアクセサリが付属しています。
ドーナツ型の内径に取り付けるシリコンパーツです。

白と黒の2色が入っていて、それぞれ装着したらこのようになります。
私はベースカラーを黒にしているのもあって、”Loop Mute” アクセサリーは白が好みです。

キャリーケースの中に収納するとこんな感じ
ケースは直径約3.5cm と非常にコンパクトなので、どこにでも忍ばせておけます。



そのノイズ軽減、どういう仕組み?

これ、着用してみるよくわかるのですが、周囲の環境音は低減されるのに近くで話掛けられた声はすんなり聞こえるんです。
なんだか不思議な感覚です。

電気を使っていないのに一体どういう構造になっているんだろうと思ったら、公式 web site に説明がありました。

Loop Engage Plus 公式 web site より引用
https://www.loopearplugs.jp/products/engage-plus

ドーナツ部分に穴(アコースティックチャンネル)が開いており、そこから外音を取り込み耳に直接音をお届けしているようです。
”Loop Mute” のシリコンは、この穴を適度に塞ぐことで遮音効果を利用しているのですね。

言われたら簡単な構造のように感じますが、それをこれほどにシンプルかつスタイリッシュなプロダクトに仕上げたのは本当にすごいです!



使ってみた感想


実際に使ってみた感想をまとめます。
正直、これはかなりよいです。

良かったところ

  • ✅ ノイズ軽減! 遠くの音は小さく、近くの音はいつもどおり

    • 大きな環境音が明らかに低減されます。
      なのに、近くで話す分にはいつもと大差なく聞こえるので、話掛けられても普通に気づけますし、普通に会話できます。
      遠くの音は小さくなるけど、近くの音はいつもどおりというなんとも不思議な感覚です。

    • オフィスでは、少し離れたところで繰り広げられている電話対応なんかは気にならなくなりました。

    • 電車やバスでは、振動音などは聞こえるものの全体的に静かになって、読書に没頭しやすかったです。しかし、車内アナウンスなどはしっかりと聞こえるので、聞き逃して降りる駅に気付けないということもありませんでした。

  • ✅ おしゃれなプロダクト

    • クリスタルな見た目がシンプルな形の本体に美しさをもたらしています。”Loop Mute” のシリコンパーツもいいアクセントになってよい。

    • 主張が強くなく本体も小さいので、職場で着けていても違和感なし。
      イヤホンだと歓迎されない職場だったり、学校でもこれなら大丈夫ではないでしょうか。

  • ✅ つけ心地よくノンストレス

    • イヤホンのノイズキャンセリングのように耳の中への圧迫感がありません。

    • 片耳 1g という軽さなので、着けていることを忘れる。

    • これらのことからストレスを感じず、イヤホンを耳栓代わりにしていた人からするととんでもなく快適になりました。


気になったところ

  • 🤔 静寂とまではいかない

    • 想像していたよりはノイズが低減されないなぁというのが正直な感想です。

    • 確かに静かにはなるものの、遠くの音も聞こえなくなるわけではないので、ノイズキャンセリングなレベル期待していると大きなギャップがあります。

    • 雨の日のバス車内で装着してみたのですが、ワイパーがこすれる音はそのまま貫通してくる感じでした。これはワイパーの音との相性が悪すぎるのだと思いますが、他が静かになる分ワイパー音など特定の音だけ残るので際立つように感じました。

  • 🤔 就寝用としてはちょっとツライ

    • これはメーカーの想定用途ではないのでそれはそうでしょうという感じですが、、、

    • 本体がいくら小さいとはいえ樹脂製の硬質なものなので、就寝時はちょっとツライです。
      特に横向きになって枕と挟んでしまうと異物感があります。
      仮眠程度なら問題ありませんでした。

    • 睡眠用途には、素直に Quit を使うほうがよさそうです(未検証)。



まとめ


いかがでしたでしょうか?
Loop Engage Plus のレビューでした。

先方からお声がけいただけた初めての案件なので、とてもうれしいです。
note 続けててよかったぁ♪
とはいえ、もとから個人的に興味があったプロダクトだったので、気になっていたポイント含めて忖度なくレビューさせていただきました。

私の生活リズムとしては、オフィスでの仕事中や、カフェでの読書などでの使い勝手がよいなぁと感じています。
小さなお子さんがおられるご家庭にも相性よいと思います。


社交の場など、人が多く集まる場所でも雑音を抑えて、会話をより快適に楽しめるようにサポートします。

Loop Engage Plus 公式 web site より引用
https://www.loopearplugs.jp/products/engage-plus

この記載があるように、ノイズキャンセリングイヤホンのように静寂を得る目的ではなく、Loop Engage はあくまで 雑音を抑えて快適に会話ができるようにサポートするもの です。
そう考えると非常によい塩梅に仕上がっていると感じます。


また、私は体調が悪い日には、耳が過敏になって環境音や他人の話し声がとてもストレスに感じることがあるのですが、そういうときにはこの Loop earplugs のプロダクトたちはとてもありがたい存在です。

カバンの中に忍ばせておけば、ノイジーなときにはさっと装着してストレスを回避することができそうです。

聴覚過敏でお困りの方は試してみる価値があると思います。


実はもうひとつ Loop さんからご提供いただいています。
そちらは次の投稿でまとめますので、ぜひフォローしてお待ちいただければ幸いです。

【追記】公開しました↓↓


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。

ほなまた〜〜




◯ ◎ ● 関連投稿 ● ◎ ◯

◯ ◎ ● ● ◎ ◯


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。