見出し画像

連作10首『雨』

特別、嫌なことがあった訳でもなく、特に良いことがあった訳でもないありふれた週末。
ただ、意味もなく気分が落ち込んでた。
雨の降るなか、いつものように車を運転して、途中でコンビニに寄り、煙草を1箱だけ買い、1本だけ吸ってまた車を運転する。
遅い夕食をとり、ソファで寝転んで、雨音を聞きながら、ここが静かな田舎でよかったのかどうなのかとか考えてた。
きっと、喧騒のなかひとりでいる方がわたしには辛いだろうな。

静かで孤独で寂しい。

雨音は今も続いている。

周りから「冷たい雨」とうたわれる雨もぼくには生ぬるいだけ

濡れたものだけがまとわりついてきて爛れた肌の痛みや痒み

ワイパーはリズム刻んて動いても次から次へ保水されてく

コンビニの軒下で吸う煙草だけ信号みたくぼくを留め置く

猫だって濡れない場所を心得ておまえは馬鹿だとアクビしながら

乾いてるからこそ染みていくんだろ雨も言葉も優しく痛く

泣かないと決めたわけではないはずだ だから余計に雨が愛しい

月明かり遮る雲の真下にはひかりを探すものが溢れて

傘がない傘がないから濡れている傘がないから傘がないから

雨の中歩けばぼくは探してたあなたを見つけられるでしょうか

(P.S.)雨の歌はたくさんありますが、この歌がとても好きです。
槇原敬之『THE END OF THE WORLD』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?