見出し画像

努力が報われない世界を愛していこう

こんにちは、ゆうとです。

僕は会社員から独立して、6年目になります。

上手くいったこともあったけど、全然上手くいかないこともあった。

そんな「山あり谷あり」を経験してみました。

その上でヒシヒシと感じているのが、「会社員」と「起業家」という生き方は、「文化が全く異なる」ということなんですよね。

特に「努力」という部分に関しては、前提文化が全く違います。

僕は、それに気づくまでかなり時間がかかったので、苦しい時期が長くありました。

「努力」との向き合い方を変えるだけで、生きやすく・歩みやすくなる方は多いんじゃないかな?と思ったので、このnoteでシャアさせていただきます。

あなたの参考になれたら、幸いです。

起業は努力が報われない世界です

独立してから6年たった今。

会社員の頃を振り返ってみて、思うことがあります。

それは、会社員は「努力が報われた世界」が前提だったのだな、ということ。

会社員の頃は、上司や会社から言われたことを頑張ってこなせば、褒めてもらえました。認めてもらえました。

努力して資格を取れば、給料まで上げてもらえました。

でも、独立してからは、頑張ってブログを書いても、頑張って新しい資格を取っても、「収入が上がる」には繋がりませんでした。

そして、しばらく経ってから、ようやく気づきました。


起業家の世界は、「努力が報われない世界」なんだということに。


他の人が休んでいる連休中。

家族が寝ている早朝の早い時間。

自分以外の人が休んでいる時間も必死に行動して、努力しても、結果につながるかなんて?誰にもわかりません。保証はどこにもありません。

それでも、行動するんです。

それでも、努力するんです。

それでも、継続するんです。

そうして、コツコツ積み上げた「スキル」と「コンテンツ」が、収入を得るのに「ふさわしい形」になったとき、ようやく収入が得られるようになります。

その道のりは、かなり遠く、険しく、苦しいものです。

努力が報われないから、何度も挫折しそうになります。何度も投げ出したくなります。その場から逃げ出したくなります。

それでも、やるんですよ。

だって、僕らは、この人生で「楽」がしたいわけじゃないはずだから。

僕らは、この人生を「楽しい」でいっぱいにしたいから、挑戦することを選んだ人種のはずだから。

だから、努力が報われなくても、やるんですよ。

努力は実らないかもしれないけれど、その過程で得た経験は、細くしなやかで、頑丈な筋肉になって、一生もののチカラになります。

その先にしか見られない「面白い景色」があります。

そんな景色を見て、「最高の人生だった」と笑って、人生を終えたいじゃないですか?


・・・まあ、しかし。


「苦しい努力」って、嫌ですよね。笑


「苦しさ」を伴いながらも、努力を継続できる人は少ないかと思います。

というか、実は僕も「苦しい努力」は無理でしたw

自分の心が望まないことをすると、行動はできなくなるんですよね〜。

そこで、努力は報われないけれど、そんなことすら気にならなくなる方法をご紹介ます。

そんなものなんてあるの?って、思いました?

はい。実は、あります。

努力が報われなくても笑顔で継続できるようになる方法

努力が報われなくても、笑顔で努力し続ける人たちがいます。

感情を失っているわけではないですよ。笑

そういう方々の共通点は、自分が「好きなこと」をしている方です。

好きなことをしているときって、努力を努力だなんて思わないじゃないですか?

だから、人一倍努力しちゃうんですよ。

すると、当然たくさん行動するから、結果が出るようになります。

こういう状態のことを、いわゆる「フロー(流れ)にのっている状態」なんて言います。

ちなみに、僕は「書く」が好きなので、このnoteを毎日更新しています。現在で150日を超えたあたりです。

noteを150日も更新しているというと、周囲からは驚かれ、尊敬され、憧れてもらえます。僕にとっては、たいした努力をしているつもりはないんですけどね。

だから、褒めてもらえる度に、「え。こんなことで褒めてもらえるの?ラッキー♪」くらいに思っています。笑

努力は報われないから、努力という概念すらなくなる、「好きなこと」を活かせる世界で生きていった方が、スムーズだと思うんです。

ちなみに「好きなこと」がわからない方は、とにかくなんでも試してみるのがおすすめです。

というか、それしかないです。

やってみないと、自分に何があっているかなんて、わからないですからね。

僕らがやりたいのは、お金のために行う「ライスワーク」じゃなくて、人生を楽しみ尽くすために行う「ライフワーク」じゃないですか?

だから、迷ったら「楽しいこと」を選んでいくことをおすすめします。

「楽なこと」じゃなくて、「楽しいこと」ですよ。

同じようで、似て非なるものなのでご注意を。

ドーパミンと、セロトニンの違いです。

あなたが、努力の報われない世界を愛せるようになることを願っております。

こちら側の世界は、控えめに言っても、最高に楽しいですよ♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?