見出し画像

7ヶ月後半のムスメの日々_生後236日

このごろムスメはあまり昼寝をしない。ちょっと困ってる。
夜は就寝前の19時、23時、3時→朝7時くらいのペースでミルクをあげるけど、ミルクの時間以外にも結構起きてしまう。泣きながら起きて5分くらい抱っこしていれば寝てくれる。でも1~2時間に一度起こされるので、まあまあしんどい。
というわけでイライラしがち。よくないねえ。

最近のムスメ。

いとこに教えてもらったおもちゃを買ったら、気に入ってくれて毎日遊んでる。『やりたい放題』。いろんな仕掛けがあって、押すと音が出たりするおもちゃ。音がするとそれに合わせて「あーーあーー」と声を出すムスメが面白い。

まねする
・手をたたくと模倣して手をぶんぶん振り回してる。
・私がムスメを笑かそうと思って適当に踊ると、つかまり立ちの状態で屈伸運動して体を揺らす。(最前列のファンみたいな感じ)
・絵本をめくる。

ALBUSを始めた
写真を印刷するかデータだけにするか迷ってて、なんか手元に欲しかったから地元の友だちに聞いたら教えてくれたので早速つかってみた。ましかくプリント始めてだけどいい感じ。新生児のムスメとか、つい半年前のことなのに懐かしい。

離乳食にBFを使ってみたり
自分で調理するのがだいぶめんどくさかった魚系のベビーフードを買って、フリージングしてる野菜を一種類まぜてみたり、うどんと混ぜてみたり。
以前より少し大きめのツブツブにして食べさせてるけど、やっぱりとろみがついてる方が食べやすいみたいだから、その辺は臨機応変に何種類か食材を混ぜて食べさす。
全卵も大丈夫そうだから「たまごボーロ」もデビュー。

おもちゃ箱
おもちゃを片付けるカゴを買った。と言っても別にカワイイとかじゃない。
初日から自分で選んで取り出すことができてちょっと感激。でも、選ぶのに夢中になってからだ半分つっこんでることがあるから目を離さないように要注意。片付けもおいおい教えてあげないとなあ。

後追い、パパ見知り激化
普段ベビーサークルで遊ばせているが、基本一緒に中で遊んで欲しい。食事の準備などで私が離れると、見える場所でもまあまあグズる、、。柵をもって「ピヤーーーーー!!」と。
そして親子三人暮らしをしてだいたい3ヶ月。寝かしつけ時に父では納得いかない様子。家の中でなにげない抱っこをしていても、隣に私がいると手を伸ばして移動したがる、、。在宅勤務で触れ合う時間が極端に少ないわけでもないのに、、かわいそう、、。

ドライヤー
平日は私とお風呂に入るので、一緒にドライヤーをする。ムスメは前髪が長い&直毛なので、抱っこしながら片手で乾かすと兵藤ゆきさんみたいになる。

あ、いま気づいた。あと一週間でもう8ヶ月だ。はや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?