見出し画像

きちんとお礼を言える日が来ればいい。

こんにちは。
すっかり家に引きこもりがちな、私です。(笑)

なんだか、用事が済む限りいいかな?と思っていたら、全然外に出ていないような?(笑)
こんなことだから、ここのところ、ちょっと人の多い時間に出かけようとすると、どうきがするように!
ヤバイヤバイ。

なんだかんだで、私が死にかけた入院、手術してからもう、この春で10年かな?

そんな時だからか、一昨日お世話になった方が夢に出てきました。
なんだかよくわからない夢でしたが、懐かしくもあり、なんだかお礼もお詫びも、最後にお会いした時にも言えなかったのを思い出し、せつなくなりました。

元々、その時に入院した病院の他の科に薬の調整で入院した時に、担当になってくれた先生でした、そのお世話になった方とは。

まだ研修あけたてだったからだかで、他のベテランの先生も交えて担当してくださったのですが、たぶん社会人経験されてるか他の大学でてから先生になったのかな?と思ったぐらい、落ち着いていた先生でした。
でも、入院の時の荷物持っていってくれる姿見て、なんだかフレッシュな先生なのかな?と思いもしました。

なんだかんだと、その入院で、お世話になり、迷惑もたくさんかけてしまい、結局、退院後も診察でお世話になったのですが、私が距離感バグりまくって、嫌な思いをずっとさせてしまったと、今思えばわかります。
他の先生や、看護師さんにも迷惑をかけてしまって。

そんなこんなで、冒頭の入院となったのですが、最初、誤診と言うか、軽く済むと思われていて、割りと安定した病室に最初はいました。その時に、お世話になったその先生方でお見舞いにも来てくださって、調子悪いながらもお話したりして。

で、そこから、一気に悪くなり、また手術をしたり、そのあとから意識が曖昧になり。

すごく悪い状態の方のいる病室へも移動になり、その時に来ていた身内が、他の家族に連絡しないまま、誰も来れなくなり、なんだかよくわからない状態にもなってました。

その後、長い長い1ヶ月。
なんとか、普通病棟へ戻り、やっと家族にも会えましたが、すべての流れを知る身内とは会うこともなかったので、みんな大混乱でしたが、なんとかよくなり、退院できました。

でも、その前に出てきた先生方も調度春のタイミングで、移動されたりで、私の担当医も変わり、大きい病院で診ていく必要もないので、と紹介状だけ渡されて路頭に迷うという。(笑)

ま、結局は、今もお世話になっている先生になんとか、ひろってもらえましたが。  

で、その後、たまたま休みの日に近所のお店で席を探して、座って横を見たら、移動されて会うこともできなくなった先生がいたのです!

しかしその時は、いま仕事してるんですよ!しか言えなくて。
もっと重要なこと言えなくて。

後から知らされたのですが、先生は移動するギリギリまで心配してくださっていたようで、私の手術の日来てくれていたんだよ、と身内から言われて。

えー!と。
その事知っていたら、尚更きちんと、お礼とお詫びを言いたかったなって。

それからずーっと心の中でわだかまりというか、気になっていました。

その大きな病院へは、他のまた別の科へかかっていたし、先生もまた移動でもどってこられている時もあったようですが、大きな病院だし、お会いすることもなく。  

結局、9年ぐらい最後にお会いしてから経って、このタイミングで、また同じ季節を迎えて思い出したのかな、私は。  

自分が悪くて、あんな病状になって、また、元気に戻ってこれて、本当にありがたいと改めて思います。

また、いつかどこかで伝えられたら、ごめんなさいと、ありがとうございますを伝えたいです。

今の私は誇れるようなことも出来ていないけど、あの当時を思い出し、悪かったことを反省できるようにはなれて、少しは成長できてるのかな?と思いました。

先生が元気でいてくれたらと、思います。

そしてまた、今度診察なので、紹介状ももう持ってなくて、まともな病院に出会えず、困り果てていた私を救ってくれた、今の担当の先生にも感謝しようと思います!

お世話になったたくさんの方のおかげで、過ごしてこれてありがたく思います。

また、もうちょっと頑張れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?