見出し画像

四季を彩るIT企業のカレンダー

はじめまして!
この度初めて投稿します、Yと申します。
普段はお客様が使用される端末のセットアップ作業などを担当しています。

1月も残すところあと1日となり、新しいカレンダーや手帳が馴染んできた頃でしょうか。
今回はそのカレンダーについてお話ししようと思います。


SI事業やクラウドサービス事業をメインとしている弊社ですが、オリジナルカレンダーを制作しており、年末年始の挨拶代わりとしてお世話になった関係者の方々にお渡ししています。
毎年異なったテーマで、イラストや構成、月ごとに書かれている文章も含め、すべて弊社のデザイナーが制作しています!
弊社4sのデザイナーについては、ぜひ下記の記事もご覧ください(*^^*)

私たち社員も職場で使用しており、もちろん私もそのひとりです!
諸事情により実際に使用しているところをお見せできないのが残念です…

4sのカレンダーはデザインが素敵なのは言うまでもありませんが、万年筆のインクでも滲まず裏映りもせず紙もしっかりした素材で、制作者のこだわりが感じられます。
(個人的な話ですが、一時期万年筆インクにはまっており、現在も予定を書く際は万年筆を使用しています)

愛用している私としては4sカレンダーについて詳しく知りたい…!ということで、制作者であるデザイナーにインタビューしてきました!


Q.カレンダーはいつから制作されているのでしょうか?

お客様のカレンダーを作成したのがきっかけで2011年度から、2024年度でかれこれ13個目になりました。
4sには営業が居ないため、年末年始にエンジニアさんがお客様へご挨拶する際に活用できればという目的で作り始めました。


Q.作成するうえで意識されていることやこだわりはありますか?

仕様に関して。当初はCDケース型のプラスチック容器に入った卓上カレンダーでしたが、意外と場所を取るのと、デスクから落ちた際に割れてしまうなどの難点がありました。
そこでデスクに置いてもさほど場所を取らないもの、落ちても壊れないもの、また、ペンで記入しても滲まない紙を使用した現在の仕様に落ち着きました。

当時のカレンダー 私も初めて見ました!

Q.カレンダーの制作には細かな工程があると思います。どのくらい時間がかかるのでしょうか?

テーマは常日頃、気が向いた時にアイデア集めをしています。
10月頃にある程度候補のテーマを決めて、社長に相談したり希望を聞いたりしています。
テーマと各ビジュアルが決まれば実作業は業務の合間を見て2週間ほど、文章を先に確定してレイアウト、その後イラスト作成、文字校正、入稿といった感じです。


Q.テーマの着想を得るのはどのようなときでしょうか?

散歩中、テレビや雑誌を見ている時、家事をしている時、ネットやインスタを眺めている時、子供とおしゃべりしている時など本当に様々です。
イラストにした時に素敵なビジュアルになりそうか、四季との関わりを表現できるか、12ヶ月分思いつくかを念頭に、アイデアをインプットしています。


Q.これまでのカレンダーから「日本の良さを知る」という印象を受けます。共通するテーマなどありますか?

社名にちなんで「四季」を感じるものを取り入れているため(過去例外もありましたが…)、おのずと季節が移り変わる日本にまつわるものが題材となり、結果「日本の良さ」を感じていただけているのかもしれません。

過去のカレンダー

Q.今年は「日本の四季をめぐる観光列車」がテーマとなっていますが、どのように決められたのでしょうか?

最初は、2024年が4s創立15周年なので「15」にまつわるものにしようと思っていたのですが、ラグビー、十五夜くらいしか思いつかず断念…。
その頃たまたまテレビの紅葉特集で嵯峨野トロッコ列車を見て、若い頃とても寒い時期に乗って死ぬほど寒かったことを思い出し、季節を感じられるテーマだと思い急遽変更した感じでした。

左手前が今年のカレンダー 右は昨年(2023年)のもの
1月はオホーツク海岸線を走る流氷天望列車、流氷物語号です

Q.昨年はテーマが「日本の縁起物」でした。
縁起物について説明されている文章はどのように生まれたのでしょうか?

図書館で2〜3冊ほどテーマに沿った書籍を借りてきて、それらを参考にしながら執筆しています。
ただ説明するだけでなく、自分の思いや4sに絡めたコメントなども入れたいのですがスペースの都合上なかなか難しく、いつも苦戦しています。


Q.これまでのカレンダーの中で反響があったテーマはありますか?

お客様の反響があったかどうかは不明ですが、2018年度「美しい日本語」を作成した際に、4sの皆さんにアイデアを募集したところたくさんの美しい言葉を教えていただけたことが思い出に残っています。
また皆さんにアイデアを募集しようかなと思っています。

ひとつのものを指すにも様々な言葉がある日本 本当に素敵ですよね(*^^*)
アイデア募集ぜひやっていただきたいです!

Q.最後に、メッセージなどありましたらお聞かせください。

Yさんがいつもカレンダーを愛用してくださっているので、モチベーションになっています!ありがとうございます^^

こちらこそ、毎年素敵なカレンダーを制作してくださりありがとうございます!
来年以降も楽しみにしております(*^^*)


インタビューは以上となりますが、弊社のHPもぜひ覗いてみてください!
カレンダーを制作したデザイナーがHPもデザインしています。

画面右上の「Shiki」ボタンをクリックすると季節が変えられる仕様になっています

弊社で働いてみたいと思われた方は採用ページもぜひ!

#オープン社内報 #デザイナー #カレンダー #四季 #IT #Webデザイン #新卒採用 #中途採用

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?