見出し画像

育て直し9月4日(金) 『あなたと、お話すると楽しい』というメッセージを出す

【日記】 保育所であったことや、今朝、食べた物などを聞くといつも快く
答えてくれる。また、その内容が正確になってきた。👨‍🎓 
コミュニケーションが取れている感じで楽しい。昨日、日記に書いた気持ちと矛盾しているが…。

   🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

【解説】 言葉も増えたし、記憶力も上がってきたことが推測されます。「あなたと,お話することがの楽しい」ことを気持ちを込めて「共感」でしっかり伝えましょう。「あなたの言っていることが、よく分かる」というメッセージでもいいでしょう。
 いずれにせよ、愛情が、愛着の器にたくさん溜まります。

【セリフ】
「梓、いつもお返事ありがとう。保育所のことやご飯のこと、よく覚えているね。すごいね(「共感」)。梓は、お話も上手になったね。梓の言っていることがよく分かるよ(「共感」)。お父さん、梓と話していると楽しいし、とっても幸せな気分になります(「覚えて」)。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。