見出し画像

23年度→24年度!年度末って大変なんだ…

ごきげんよう♪
松本有華です。

この土日があけたら、月曜日は4月1日の、新年度。

最近は、年度の切り替えが3月→4月でなく、6月→7月という会社もあるようですが、やっぱり主流は3月→4月。

学生時代や、教育関係にかかわっている方は、3月に卒業、4月に入学・進級という大きなイベントがあるので、年度の切り替えを意識しますよね。

社会人になると、本当ーーーに何事もなく過ぎ去っていくという実感ですが、それでも大きく環境が変わる年度末は、結構バタバタする方もいるのでは?


他人事だと思っていた年度末


私の仕事は、ITフリーランスで、PMO業務をしています。
正社員は人事の入れ替えがあってバタバタしますが、私はそういうのはないし、案件ごとに動いているので、年度末だから忙しいとかはありませんでした。

だから、いつも友人が忙しそうにしていると、「年度末だもんね~」と他人事のように言っていました。


なんともわかったようなふりの言葉ですね(笑)


が!
今回、年度末のバタバタを身をもって感じました!


久々に年度の切り替えを実感する


一緒に仕事をしていた方が3月末で今のところを撤退するということで、
その方がやっていた業務を私がやることになったのです。

一年前の年度末、私は今のところにきて3か月だったので、年度末の切り替えの業務はその方がやっていたのです。

いざ、今年やってみると…


大変!!!


こりゃあ大変やで!!!


その方がいる有難さが身に沁みました。。
いや、いつも沁みているんだけど、より感じました!


心機一転!新しい年度で迎える!


そんなこんなで、この土日があけたら、月曜日は4月1日の、新年度。

新しい人も入ってきて、新しい年度になって、心機一転の予感。

いうて、やることは変わらないと思いますが…


みなさんは、年度末いかがでしたか?
忙しかった方も、何事もなかった方も、新年度がすっきり迎えられるといいですよね。


今日は、年度末の大変さを感じた投稿でした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?