見出し画像

料理とお菓子作りの1人反省会-3

産休に入ってからお菓子作りが捗ってます。
妊娠9ヶ月〜10ヶ月ですごい勢いで体重が増え、産後もあんまり体重が戻ってないのでおやつは自重しなくてはいけないんですけど、やめられません。


グラノーラ

カロリーをちょっと気にした結果です。3回くらい作りましたが、大体うまくいきました。カロリー気にして薄力粉減らしておからの粉混ぜても大丈夫でした。おやつに良し、朝食に良し、しかも簡単、短時間で作れるので、今後もちょこちょこ作っていきたいです。


マドレーヌ

ダイソーでシリコン型を見つけて。柔らかい型なので、斜めになって生地が流れてしまい、形が悪くなってしまいました。まぁ値段を考えれば及第点です。


スコーン

強力粉と薄力粉を半々のレシピで。半分はチョコチップ入り。食感はなかなか好みでした。ジャムをつけて食べるには砂糖が少し多かったかな?という印象なので、次回はもっと砂糖減らして作ります。次は小麦粉200gに対して10〜20gで作ってみたいです。

レモンシフォンケーキ

やはり一部だけ萎んでしまいました。
おそらく、我が家のオーブンの高さが低いため、膨らむとてっぺんだけ焦げる→焼き時間を短くする、アルミホイル乗っける→一部生焼け→しぼむ、という感じ。
焦げたてっぺんは削るつもりで焼けば良さそう。アイシングはかけすぎですね

パンプキンパイ

冷凍パイシートで。パイ生地を薄くしすぎてサクサク感が損なわれた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?