見出し画像

断捨離したい

ミニマリストへの憧れがあり、断捨離したい。けど踏ん切りがつかなくてずーっと捨てないで持ってるものが結構あります。特に洋服。引越しした際にある程度は減らしたのだけど、まだまだあります。処分しようか迷ってるものたちを書き出して気持ちの整理をつけようと思います。
目標としては、現在の収納で衣替えをしなくても良いくらいの量に減らしたいですね。

カバン


・リュック
就職したての頃に買ったやつ。ブランドはColumbia、色はグレー。普通に使いやすくて一時期は通勤にも使ってましたが、ボチボチ薄汚れてきたので。通勤バックをトートバックに変えてからはあんまり使ってない。でもたまにリュックで出かけたい時に使ってるからなかなか踏ん切りつかないん。本当はアークテリクスのバックパックとかに変えたいけど、今の使用頻度考えると、わざわざ買い換えるのもな〜と。

・母からのお下がりのバッグ
ニナリッチの黒いハンドバッグとカルティエのショルダーバッグを随分前に母から譲ってもらったんですね。タンスの肥やしになってカビが生えているのを私が発見し、「使ってないならもらうわ〜」って言って綺麗にしたんですよ。
母は昔から「お金ない」とか「うちは貧乏なんだから我慢しなさい」みたいなことをすごく言う人なんですけど、さすが若い時にバブル時代を経験してる人ですね。ふつーに良いバック持ってるやん…、そのボロいナイロンのバッタモンバックやめてこっち使えば良いじゃん、って言うと「もったいない」って言うんですよ。タンスの肥やしにする方がもったいなくない…?
(生活で困るようなことは無かったので、貧乏って言っても困窮するほどではない)
で、学生時代〜2、3年前までは高頻度で使用してたんですが、30歳になった時に自分でグッチのバッグを買ったんですよ。そしたら全然使わなくなった。売っても良いかな〜、でも一応母のものだしな〜、ととりあえず持ってます。

・アクセサリーたち
学生の頃に買った比較的安価なやつら。学生の頃は一癖あるデザインや動物モチーフが好きで買ったんだけど、年齢を重ねて、シンプルなデザインに好みが変わってきた。学生の当時、お金がない中で頑張って買ったので思い入れはあるが、正直なところ今の服装につけてもあんまりお洒落に見えないかな〜、安っぽく見えるかな〜と。でも本当に当時はこれが好きだったんだよな〜、と感慨深い

洋服

・スウェット
スウェットやパーカー。これも必要以上に買いがち。こいつらをオシャレに着る方法がわからない。なんかダサい、と自覚はしているが、スウェット素材の着心地が好きでつい着てしまう。子供に汚されること、洗濯の手間を考えてもスウェットは最適なんだけど、なんかダサい。オシャレなのに変えたい。たぶん4着くらいあるので、2着くらいは処分したい。

ワンピース、スカート


あんまり着ないんですよね。職場で着替えるので通勤服はなんでも良いし、車通勤だから全然人に見られないから、ジーパン+白Tみたいなファッションになりがち。それならそれで、ジーパン+白Tを制服みたいにして、そこに課金すれば良いのに、スカート、ワンピースを定期的に買ってしまう…
幼少期に母の意向でズボンばっかり着させられて、ワンピースやスカートは特別な洋服と思っていた節があったので、Tシャツ、ジーパンは普段着、ワンピースがお洒落着って刷り込まれてる。だから誰にも会わないのに通勤ごときにワンピースやスカート着るのもなぁ〜ってなって全然着ない。あとタイツとかストッキングがあんまり好きじゃないので、寒い時期は余計にスカート、ワンピースを着るハードルが高くなる。

・緑のエコレザーのスカート
・グレーのプリーツスカート
いろんな服に合わせやすいのだけど、洗濯が面倒。階段で裾を踏むから荷物が多い日、雨の日や子供が一緒の日は選びにくい
・ユニクロのオレンジのワンピース
ノースリーブ。布の触り心地が良いのだけど、汗かいた時の汗染みがすごい。
・ユニクロの水玉のワンピース
ユニクロ大好き。シルクの、イネスコラボのやつ。テロテロ。
・ミニワンピ 
ブルー系のツイードっぽいやつと、黒いジャケット風のワンピ。どっちもZARA。中に着る物で雰囲気がとても変わるし、特に黒い方はオールシーズンいける。とても気に入ってけっこう着たけど妊娠、出産でしばらく着てない。子供抱っこすること考えると着れるか…?と悩み、結局着てない。機能性はともかくとして、デザインはすごく気にいってた

・夏物のワンピース(たぶんSNIDEL)
白地にブラウンの模様が入ったワンピース。プリーツが入ってて、お嬢様っぽい雰囲気になる。結婚前にデートの時に着たいな!と思って買ったやつ。私の体型には
合っていて、ちょっぴりスタイル良く見える。が、妊娠、出産、授乳があってまる2年は着ていない。

・ドッキングワンピース
夏物。着やすい&すぐ乾く&スカートの柄が華やかで、一時期はこればっかり着てたが、妊娠、出産で以下略…。しばらく着ないうちに、流行の丈じゃ無くなっちゃったな〜と感じる。

・シャツワンピース
妊娠中に買ったやつ。単品で着るとイマイチ。上にパーカーやスウェット着るのが良い感じ。着回ししやすそう〜って思って買ったが、そんなことは無かった。

・貰い物のニット
職場の同期が「サイズが合わないから」とくれたニット。私にはジャストサイズ。着やすいし、デニムなんかにはとても合うんだけど、「自分では選ばないな」というかカラー。あれば着るけど、無くても全く困らないと思う。

断捨離しても残そうと思う物

逆に、「これは絶対に捨てないな」ていう物もリストアップしてみる
・GUCCIのバック
ダイアナ。ベージュ。30歳の記念で購入。
・MameKurogouchiの黒い手提げ
・Young&Olsenの水色のトート
・トレンチコート
・ダウン
・Leeのボアジャケット
・North Faceのマウンテンパーカー
・デニムジャケット(ライダース風)
・白いTシャツ
・黒のハイネックセーター
冬、この黒いセーター+デニムという組み合わせ、リアルに20年くらい着続けている…これがタイムレスなスタイルということか…?
・ストレートデニム
・黒いワンピース(夏物、ノースリーブ)
・赤い半袖ニット
半袖故に着られる時期が限られるが、春秋にはすごく良い。母からのお下がり。30年もの。
・パタゴニアのハーフパンツ
・ユニクロの黒いパンツ(仕事で必要)
・白い蛇柄のスカート
丈がちょうど良い
・ニットワンピース
・ドクターマーチンのブーツ
・麦わら帽子
・CHUMSのキャップ
あんまりキャップって似合わないのだが、これは珍しく似合ってると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?