見出し画像

料理とお菓子作りの1人反省会-2

お菓子を作る時はいつも砂糖とバターの量にビビってしまい、ほんのちょっとだけレシピより減らしてしまいます…。わかってます。レシピ通りの量で作らないから上手くいかないって。


ストロベリーチョコフォンダン

バレンタインに作りました。吉川文子さんのレシピを参考にしました。ラズベリーが手に入らなかったので、いちごジャムのみ入れてます。苺ジャムは実家の家庭菜園で採れた苺が大量に冷凍されていたので。酸っぱいものが好きなので、やっぱりジャムも酸っぱめ、甘さ控えめです。気泡が大量に入ってしまったところが惜しかったです。生地を型に流し入れる時のやり方がいけなかったのか、生地の混ぜ方が良くなかったのか…。


レモンのパウンドケーキ

実家にあったレシピ本で、パウンドケーキやマドレーヌにレモンの皮を入れるレシピがあったな〜、と思い出し。レシピはネットを検索して出てきたものをいくつか参考に。せめて材料くらいメモっておけば良かった、と後悔。飾りつけにレモンを砂糖水で煮たやつを乗っけたけど、切りにくかったから乗せない方が良かったかもしれない。レモンアイシングもかけたのですが、アイシングが固すぎて見た目が微妙になった。もっとゆるいアイシングの方が良さそう。
味は美味しかったけど、なんだかやっぱりパサつきます。そういえば、実家で作るパウンドケーキはリキュールやらシロップやらを焼きたてに塗りたくっていたな、と思い出した。違いはそこか!?


チョコテリーヌ

バレンタインのチョコがたくさん余ったので。こちらはインスタで見かけたらレシピを参考に。やっぱりビビって砂糖の量は減らしたけど、バターと生クリームは減らしてません!美味しくできたと思う。美味しいものはカロリーが高いと相場が決まっている…
まぁでもチョコレート自体に砂糖と油分が入ってるし、砂糖なし、バター減らしてもそこそこ美味しくできたのではないか?とも思うので、砂糖なし、バター少なめバージョンでまた作ってみたいです。


とこんな感じでいろいろ作ってます。卵の値上がりが気になりますが、お弁当に入れる卵焼きを減らしてでもお菓子を作りたい所存です。
しかしながら本当に卵高い…

料理は、日々の変わり映えしない食事ばかりですので写真はありませんが。蒸し鶏を作った時に出たスープでベトナムフォーが作れないか!?とやってみたらめちゃくちゃ不味くできて印象に残ってます。米粉の麺、普通の蕎麦とかうどんの乾麺と同じノリで茹でたんですけど、後から調べたら水で戻してから茹でるのが正解みたいですね。米粉の麺がまだ残ってるので、フォー再チャレンジ、もしくはパッタイとか作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?