見出し画像

口元がスースーして落ち着かない。

 昨日は徹夜明けで頭がぼんやりしていた。

 背中の筋肉が強張っているし後頭部にジンジンと鈍いコリがある。

 ううう、スイカゲームめと思いながら太陽が黄色いと思った。
 
 朝ごはんをノロノロと食べてからお休みなので日ごろ手の届かないお風呂や洗濯機の掃除などをして身体が起きるのを待った。
 
 少し元気になったので買い物に出かけることにした。

 妻に一緒に行く?と聞くとその間にゲームをするからお一人でどうぞと言われたのでそそくさと着替えて家を出た。

 行先は近所のショッピングモール。

 すぐにたどり着いて駐車場に車を停めた。
 
 さぁてまずは家電量販店からチェックだと思って車を降りた。

 昨日は風が強くて顔にピュウと当たる。

 その時あれ?何だかスースーすると思った。
 
 理由はすぐにわかった。
 
 あっ!マスクするの忘れた。

 私の住んでいる県は全国でも有数のマスクの着用率を誇っており、今でもほとんどの人がマスクを着けて外に出ている。

 なのでノーマスクはとても目立つ。

 ううん、困ったな一度マスクを取りに帰ろうかと思ったが面倒だったのでササッと用事を済ませることにした。

 家電屋さんで欲しい家電の底値をチェックしてすぐにスーパーに足を運んだ。

 日曜日だったのでお子さん連れのご家族が多くて子どもの多くはマスクをしていなかったので少し気持ちが落ち着いた。

 年配のご夫婦はマスクを着けている人が圧倒的に多くて私が近くを通るとジロジロとこの非常識がという冷たい目で見られた。

 うひぃ、ご勘弁をと思いながら人目を避けるようにコソコソと買い物をした。

 何だか気持ちがソワソワしてあまり落ち着いて商品を選ぶことが出来なかった。

 レジに並んでいる間も寝不足とノーマスクの申し訳なさが合わさってクラクラしてきた。

 心なしか店員さんも咎めるような視線を送ってきたような気もする。

 まあ、それは被害妄想だろうが車に戻った時にホゥと大きなため息が漏れた。

 帰宅して妻にいやぁ参った参ったと話すと、まだまだマスク社会だねぇとしみじみ言われた。

 これから本格の冬が来るとさらにマスクの人が増えると思うので今度から出かける時には口元のチェックを怠らない様にしようと強く思った。

 寝不足は注意力が格段に落ちるのでゲームはほどほどにしていつも通りの睡眠時間は確保したい。

 そんな事を誓いながら昨日の晩御飯のお話を少しだけ。

 一昨日作った大根とちくわの煮物をアレンジ。

 玉ねぎとジャガイモをざく切りにする。
 
 アサリの水煮缶を開けて汁ごと煮物に加える。

 野菜を煮物に加えて水を足して煮込んでいく。

 三十分くらいして具が煮えたらカレールーを入れてさらに軽く煮込む。

 これで大根とちくわのカレーの完成。

 冷凍の牛筋を茹でる。
 
 あらかじめ下茹でしてあるので五分くらい火を通せば柔らかくなる。

 ザルに空けて粗熱が取れたらポン酢を回しかけてネギをたっぷり散らせば牛筋ポン酢の出来上がり。
 
 もう一品、野菜が欲しかったのでキャベツを刻んで塩昆布と一緒に炒めた。

 これで三品。

 汁物はシジミの味噌汁。

 ではいただきます。
 
 昨日のお酒はすだち酎。

 氷を入れたグラスにお酒を入れて炭酸水で割る。

 乾杯してスイッと飲むと爽やかな柑橘の風味が広がる。

 これはなかなかすっきりするなと思いつつクピッ。

 では牛筋ポン酢から食べる。

 いわゆるメンブレンと言われる部位だが脂っ気は少なくてクニクニしている。

 香りも癖がないのでパクパクいける。

 つまみにはこういったものがいいよねと思いつつ二杯目のお酒を作る。

 次はキャベツを頂く。

 味付けは塩昆布のみというシンプルな一品だが、こういったものがしみじみと体に嬉しい。

 みそ汁で口の中をリセットしてからカレーに取り掛かる。

 ハムリと口に含むとアサリの出汁と竹輪の出汁がよく合っている。

 追加で入れた玉ねぎからもいい甘みが出ており食べ応えが増していた。

 大盛りご飯で食べたのだがペロリだった。

 もう少し食べたかったのでルーだけチビチビとつまみながらお酒を飲んだ。

 煮物のアレンジとしては大定番だがなかなか上手くいったと思う。

 そうそう、カレーの隠し味にバターと生クリームを加えたので魚介の癖が抑えられていた。

 なかなかに良い夕食を終えて大満足でご馳走様。

 カレーの洗い物に苦戦しながら片付けて九時前には布団に入った。

 今朝は少し早めの三時半起床。
 
 ゴミ捨てに行くと空気が凛としていた。
  
 出かける前にしっかり口元チェックをしたのでマスクはばっちり。

 なんだかんだ言っても煩わしいものなので無ければ無いで良いという風潮になってほしい。

 マスクイケメンなんて言葉もあたしにゃ無縁だからねっ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?