見出し画像

産まれてきてくれてありがとう。

 今日は妻の推しのアイドルの誕生日。

 一週間前くらいから妻はずっとソワソワしていた。

 沼にはまってから毎年四月十五日は記念日である。
 
 今日の晩御飯はもちろんお誕生日仕様になる。

 朝起きて家の掃除をしてから妻と一緒に買い物に出かけた。

 推しの子が雑誌のインタビューで好きな食べ物はと聞かれたときに唐揚げとハンバーグとナポリタンとオムライスが好きと言っているのでその中から今年はオムライスをメインにすることにした。

 スーパーで鶏の胸肉をかごに入れてそれからナポリタン用に野菜を買いそろえた。

 他にはこまごまと買い足して清算して帰宅。

 お昼ご飯は簡単に野菜たっぷりの味噌ラーメンで済ませた。

 それから妻がケーキが欲しいと言っていたので早速作ることにした。

 とはいっても誰でも簡単に出来るお手軽バージョンである。

 まずはヤマザキのイチゴスペシャルを用意する。



安ければ一個百円未満です。

 それを真ん中から半分に切り開いてケーキのスポンジにする。

 土台に好きなフルーツを載せて生クリームを塗る。

 ちなみに今日使ったのはバナナ。

 一段目が出来たらその上にスポンジをかぶせてバナナと生クリームを塗る。

 後はてっぺんと横側に生クリームを塗ったらバナナケーキの出来上がりである。

 所要時間は三十分もあればできる。

 費用はイチゴスペシャルが二個で二百円、バナナが二本で五十円、生クリームが百五十円で総額四百円で六号くらいの大きさのケーキが出来るのでずいぶんコストパフォーマンスが良い。

 一時間くらい置いておくとスポンジがしっとりして美味しくなる。

 早速三時のおやつに頂いたが甘さが上品でほんのりイチゴの味がするスポンジが美味しくてバナナも相性が良かった。

 半分ほど食べたので残りは明日のおやつにでもしようと思う。

 今日の晩御飯はオムライスとナポリタンに決まったので後で作ることにする。

 卵の価格高騰が止まらないのでオムライスはちょっとしたぜいたく品である。

 まあお祝いなのでゴージャスに行こうと思う。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯は何を食べたんだっけと思いだしてみる。

 冷凍庫に母からもらった赤飯があったのでそれを解凍しておく。

 後はソーセージがあったのでそれを使うことにした。

 まずはソーセージを半分に切る。
 
 ピーマンと玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをみじん切りにする。

 鍋に油を敷いてそこにソーセージを入れてパリッとするまで炒める。

 そうしたら刻んだ野菜を入れて火を通す。
 
 玉ねぎが透き通ってきたら水と酒を加えて沸騰させる。
 
 アクを取りつつ味付けに塩コショウとコンソメ顆粒を入れる。

 後はコトコト煮込んで仕上げにケチャップを入れたら簡単ポトフの出来上がり。
   
 野菜を細かく切っているのですぐに煮えるのがいい。

 副菜には冷凍庫で眠っていた鮭を使うことにした。

 まずはレンジで解凍する。

 軽く塩コショウをして小麦粉をはたいておく。

 後はフライパンで両面をこんがりと焼いて仕上げに醤油をタラリと回しかけたら鮭のムニエルの出来上がり。
 
 キャベツの千切りを添えて一品完成。

 ようし出来た出来たと言いながら妻を呼ぶ。 

 昨日のお酒はハイボールでスタート。

 グラスをチーンと合わせて乾杯。

 キュッと飲むと氷たっぷり入りなのでキンキンに冷えていて歯に染みるくらいだった。

 ク~ッ美味いと思わず声が漏れる。

 そこでつまみに鮭を食べる。

 醤油の香ばしさが食欲をそそる。

 ほくほくした身が美味しくてつい一気に食べそうになるので我慢してちょびちょびつまむ。

 メインのポトフをスプーンですくって飲むとソーセージの脂っ気と煮込んだ野菜の甘さが出ておりほっこりする味である。

 これはパンでもよかったかなぁと思いつつごま塩を振った赤飯を食べる。

 昨日の献立は野菜をたくさん使っているので栄養のバランスはいいと思う。

 妻はポトフがお気に入りみたいでお代わりをしていた。

 私は鮭をアテにお酒をだらだらと晩酌を続けた。

 まぁ明日は休みだしと思うとついつい酒飲みの意地汚さが出てしまう。
 
 とはいえ精いっぱいセーブしてハイボール四杯でお酒はストップ。

 締めにポトフをじっくり堪能してご馳走様。

 お腹は八分目と言ったところだがそのくらいがちょうどいいのだと思う。

 さぁてこれからちょっとしたご馳走作り。

 献立は決まっているので後は段取り良く作るだけ。

 どんなものでもお祝い事はめでたいですよね。

 今晩は妻と賑々しく宴を開きたい。

 楽しい事はいいことだ!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?