見出し画像

二十五年ぶりのチャレンジ

 昨日は妻の春物の洋服の買い物に運転手兼荷物持ち兼お財布係としてお出かけした。

 女性の買い物は長いというのはよくある話だと思うが、妻は熟慮に熟慮を重ねて保留にするというかなりの慎重派である。

 服屋さんがオープンする時間から出かけて三軒回ったところでお昼になったので久しぶりに天下一品でこってりラーメンを食べた。

 お店の場所が近所ではなくあまり広い店舗ではないのでいつも駐車場がいっぱいで諦める事が多い。

 昨日は少し早めにお店に辿り着いたのですんなり入店できた。

 妻も私もこってりラーメンを注文。

 このお店であっさりを頼んでいる人を見たことが無いがメニューに載っているので需要はあるのだろう。

 一年半ぶり位にこってりラーメンを食べたが、濃厚過ぎるスープが思っていた以上にお腹にたまって全部食べるのが一苦労だった。
 
 あれぇ、前はラーメンに餃子をつけてもペロリと完食だったのになと己の胃袋の衰えをこんなところで感じた。

 満腹のまま次の洋服屋さんに。

 午後はリサイクルショップを中心に巡った。

 お店にもよると思うが陳列がわりと適当な所もあり妻が欲しい薄手の羽織り物はなかなか見つからないようだった。

 時間がかかりそうだったので妻と別行動で同じ店舗内のゲーム売り場に行ってみた。

 私が子どもの頃は町に三軒も四件も中古ゲームショップがあったものだが最近ではめっきり少なくなった。

 そんな事を懐かしく思い出しながら新作ゲームから中古ゲームまでずらりと並んでいる店内を丁寧に巡回。
 
 新しいゲームはプレステ5かswitchがメインである。
 
 私はswitchは持っているがスイカゲームブームが落ち着いてからはあまり遊んでいない。

 むしろスーパーファミコンやプレイステーション2などのレトロゲームが我が家ではまだまだ現役である。

 何か面白そうなものはないかなと思いつつ見ていると3DSのコーナーでドラゴンクエスト7を見つけた。

 このゲームは初代のプレイステーションで発売されたのだが世界の謎を解くために石板を集めるというゲームシステムでその石板集めが非常に難解でヒントも少なかった。

 なのでクリアまで行きつかず途中で断念した苦い記憶がある。

 それのリメイクである3DS版が格安で売られていたのでこれは二十五年ぶりに再チャレンジするチャンスかもと思って気が付いたらレジで精算していた。

 思わぬいい買い物が出来たのでホクホクで妻の所に戻るとまだ服を選んでいた。

 結局そこでは何も買わずに別のお店で納得の良く買い物が出来たみたいだった。
 
 帰宅して早速プレイしようと押し入れから3DSを取り出して電源を入れたら当然充電切れだった。

 なので今日からプレイを始めたばかりである。

 オープニングから当時の記憶が蘇りそうそう主人公は漁師の息子だったなぁ、キーファ王子やマリベルなど懐かしいキャラが続々と出てきて大学生の頃に戻った気持ちで遊んでいる途中である。

 まだまだ序盤も序盤なのでクリアまではかなり長い時間楽しめそうである。

 もちろん攻略情報やネタバレ記事は一切見ないで自力クリアを目指す。
 
 元ゲーム小僧の面目躍如となるかこうご期待。

 そんな事を熱く語りながら昨日の晩御飯の話をば。
 
 昨日は買い物三昧で帰宅したのでちょっと疲れていた。

 なので料理は時短かつ手軽なものを。

 豚バラ肉をザクザクと切る。

 豆腐を賽の目に切って電子レンジでチン。

 フライパンに豚肉を入れて炒める。

 色が変わったらレンチンした豆腐を加える。

 味付けは塩と昆布だしの素。

 豆腐の水分が飛んだらそこに溶き卵を二個タラーッと入れる。

 卵が軽く固まったらお皿に空けて鰹節を振る。

 これで豆腐チャンプルーの出来上がり。

 さすがにこれだけだとボリューム不足なので冷凍庫にあったヤゲン軟骨を凍ったまま油を敷かないフライパンで炒めて塩コショウ。

 ぬか漬けはキュウリ

 後は丁度いい漬かり具合のワサビ漬けをだして、はいご飯出来たよー。

 いただきますをして食べ始める。
 
 昨日は休肝日。

 まずはワサビ漬けを食べる。
 
 シャリリとした歯ごたえでピリッとワサビの辛みが来て癖になる。

 これはお酒のつまみなので昨日は少しだけ食べた。

 お次は豆腐チャンプルー。

 本来ならこれにゴーヤを入れてゴーヤチャンプルーにするのだが妻が苦い味が駄目なのでウチでは豆腐チャンプルーになる。

 柔らかい豆腐と豚肉の脂っ気が丁度いい塩梅で卵が全体をまとめていた。

 鰹節が案外と重要な役割を担っている。

 ぬか漬けをポリっと齧るとやや浸かり具合が浅かった。

 これからの時期はぬか床の温度管理が難しそうだなと思ったが、それもまた楽しみの一つでもある。

 お次にヤゲン軟骨を食べる。

 骨の周りにお肉がたっぷりついているタイプでそれが良かった。

 軟骨のコリコリとした歯ごたえも癖になる。

 妻も好物なので二人であっという間にペロリだった。

 モリモリと食べて妻のファッションショーに遅くまで付き合ったので今日は少々寝坊してしまった。

 明日から四月かぁ。

 新年度新しい事も始まるし桜も結構咲いてきた。

 ドラクエも楽しみだし何だか春からいい事がありそう。

 毎日をニコニコして暮らしていきましょうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?