見出し画像

ほぅらエンスト、カックン

 昨日のホワイトデーケーキ大作戦ですが、大うけでした。

 そんなにでっかいケーキ買うなんて馬鹿じゃないと笑いながら言われました。

 晩御飯の前に早速食べたのですが大きすぎて四割食べたところでギブアップ。

 今日の朝ごはんもケーキだったので軽く胸やけがしています。

 何事もヤリスギは後々の処理が大変ですね。
 
 まあ楽しかったから結果的にはドッキリ大成功といった所でしょうか。

 まだ残っているので後で残りのケーキを頂きます。

 
 それはそれとして、今日も車の話。

 お昼に運転していたら自動車教習所の車の後ろになった。

 ナンバープレートの下に急ブレーキ注意と表示してあり、ああ今頃が学生さんが免許を取る時期だなぁと思った。

 私の住んでいる町は田舎なので公共交通機関はほとんど機能していない。

 電車は三十分に一本だしバスは所によっては一日二本しか来ないという吉幾三の世界なので大人になると自分の車がどうしても必要になる。

 今日の教習車は路上教習もだいぶ終盤みたいでスムーズに運転していた。

 それでも何となくおっかなびっくりという感じというか緊張感は伝わってくるので微笑ましい気持ちになる。

 私は日ごろ車の運転マナーのいかがかと思うような人に文句ばかり言っている小姑みたいなやつだが、教習車には寛大な気持ちで臨むことが出来る。

 何といっても制限速度は守るしウインカーは適切なタイミングで出してくれるし、運転がとにかく丁寧である。

 最近はマニュアルで免許を取る人はほとんどいないらしくオートマ限定が主流らしい。

 なので運転したてあるあるのエンストという事がないのでスムーズに運転できるのかもしれない。

 私が免許を取ったのは今から四半世紀以上前、まだまだ免許はマニュアルが主流だった。
 
 なので教習所通いを始めて最初に車に乗った時にはお約束のエンストを連発した。
 
 ギアを一速に入れてクラッチをじわじわ離しながらアクセルをゆっくり踏んでいくあの感覚は慣れるしかない。

 特に鬼門だったのが教習所内の踏切と坂道発進だった。

 踏切は一速にギアを落として進まなければならないのだがついつい二速で進行してしまい教官にはい、二速進行減点ねと言われたものである。

 また坂道発進は一速で微妙に進むようにアクセルを操作しないとズルズルと下がってしまうのでこれがまたかなりの難易度だった。

 何度も練習させてもらってどうにかスムーズにできるようになった時にはやれやれと胸をなでおろしたものである。
 
 それらの訓練を経ての路上教習である。

 初めての路上教習は夜だったことをよく覚えている。

 車のライトの明かりがこれだけしか前が見えないのかと驚きながらもおっかなびっくり運転をした。

 途中で三回ほどエンストをしてしまい教官に今日はハンコは押せないなぁと呆れられたものである。

 それでも地道に教習所に通って路上試験もクリアして免許試験に臨んだ。

 実技は一発合格だったが学科が駄目で二回目でどうにかめでたく運転免許を取得することが出来た。

 それから就職した会社で乗った営業車はオートマだったのでマニュアルの感覚をすぐに忘れてしまった。

 今ではもうマニュアルの運転は自信がまるでない。

 クラッチを繋いでギアを切り替えて速度を上げていく感覚はいかにも機械を運転しているのだぞと言う実感があるがオートマは遊園地のゴーカートと大差が無いような気がする。

 とはいえ私は車マニアではないのでこれからもオートマの車に乗ると思う。

 もう一か月もすれば町に若葉マークを付けた車が沢山走るようになるだろう。

 慎重に丁寧に運転する姿勢をいつまでも持っていてほしいなと老婆心ながら思うのであった。

 そんな事を思いながら昨日の晩御飯の話を。

 昨日はケーキの食べ過ぎでお腹いっぱいになったので超絶簡単メニュー。

 冷凍ご飯をチンする。

 お湯を沸かす。

 納豆をかき混ぜてから添付のたれを加えてかき回す。

 茶わんにご飯を持ってお茶漬けの素を振りかけてお湯をかける。

 そこに納豆をドーンと乗せる。

 仕上げにワサビをちょこっと乗せたら納豆茶漬けの出来上がりである。

 後はきゅうりのぬか漬け。

 お酒は甘いものを食べて血糖値が爆上がりしていたのでパス。

 この一品で勝負。
 
 軽くかき混ぜてザフザフと食べる。

 納豆の粘りとお茶漬けの素の味が奇跡の融合を果たしている。

 そしてそこにほんの少しのワサビが味をピッと引き締めていてかなりいい。

 このレシピは料理研究家のリュウジさんのものだが、古くは北大路魯山人も胃腸が疲れて重たいものを食べたくない時に丁度いい料理として納豆茶漬けを紹介しており歴史のあるメニューである。

 もっとも魯山人の時代にはお茶漬けの素はないので濃いめに入れた煎茶を使っていたようであるが基本は一緒だろうなと思った。

 完全にケーキ腹になっていた妻も美味しそうに食べていた。

 ぬか漬けがまたいい箸休めになってよかった。

 お茶漬けだけなのでものの十五分でご馳走様。

 片づけもラクチンですぐに終わった。

 お風呂に入って布団に入ってから溜まっていた新刊のマンガを一気読みしたら夜更かししてしまった。
 
 さぁてようやく週末ですね。

 明日も先週同様妻の職場用の駐車場探しの旅。

 一日がかりになるんだろうなぁ。

 ま、デートだと思って楽しんでいこう。

 明日晴れるかな。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?