見出し画像

おじさんのロン毛はアリですか?

 別に改めて発表する事でもないが髪の毛を伸ばしている。

 伸ばし始めて二年弱、今では肩よりも少し長いくらいまでになっている。

 普段はワックスでセットして後ろで束ねて結んでいるのでそんなに長いような感じはしない。

 当然おじさんのロン毛は社会的にはあまり好ましくないと思うが周りがあまりうるさく言ってこないありがたい環境なので地道に伸ばしている。

 昨日は手入れのために久しぶりに美容院に行ってきた。

 弟が美容院を経営しているので当然そこに行く。

 ありがたいのは時間の都合をつけてくれることで閉店間際に滑り込んでも嫌な顔一つせずに対応してくれる。
 
 美容院自体ずいぶん久しぶりだったので弟からお客さんもっとマメに手入れしないとみっともないですよと冗談交じりに言われた。

 まだ伸ばしたいんだけどと言うと、もういいんじゃないとやや呆れられたがこちらの要望に応じてくれた。

 とりあえずサイドを刈り上げて後は毛先をそろえるくらいにした。

 髪を切ってもらっている間に色々な話をする。

 よく美容院に行くと会話が気詰まりと言う人がいるが身内に美容師がいるとそんなことが無くてありがたい。

 昨日の会話の中心は最近とみにお爺ちゃんみが増してきた父の事。

 母は年齢を重ねて元気になる一方だが父はやや老化が進んでいるようなので労わらなきゃねぇと話した。

 それから後はお互いの健康の事、お互いに中年なので体の不調を抱えている。
 
 私は内臓関連で病院にかかっているし弟は立ち仕事なので腰を痛めているそうだ。

 その対策として今年からジムに通い始めたそうで今は腹筋を割ることに夢中になっているとのことだった。

 日ごろ運動不足がはなはだしい私からしたら偉いなと思ったので素直にほめると兄貴もそのたるんだお腹を何とかしろよと言われてしまった。

 それからどうせ毎日酒を飲んだくれているんだろうと言われてぐうの音も出なかった。

 後はお互いの共通の趣味であるプロレス談義をしたり子どもの頃の懐かしい思い出を語り合ったりしていたらカットが終わった。

 それからシャンプーをしてもらってブローをしてもらったらずいぶんさっぱりしたおじさんが鏡に映っていた。

 後ろ髪はあまり切っていないのでロン毛はキープされた。

 最低でも三か月に一度は手入れにお店に来なさいよと釘を刺されたのでへいへいと受け流してまた飲もうやと約束して別れた。

 帰宅してお風呂に入ってから改めて髪の毛をいじくってみたが全体が軽くなったので快適だった。

 うん、いい感じと思いながら晩御飯の支度をすることにした。

 普段の時間よりもずいぶん遅くなったので軽めにする。

 冷凍庫にちゃんぽんがあったのでそれを食べようと決めた。

 フライパン一つで出来るお手軽タイプで具もついていたが栄養が偏りそうなので冷蔵庫にある余り物の食材も一緒に入れる。

 お好み焼きの残りの豚肉があったのでこれを一口サイズに。

 さつま揚げも発見したのでこれもトントンと切る。

 後は野菜が欲しかったので白菜とネギを刻んだ。

 副菜は納豆にキムチを混ぜ合わせるキムチ納豆。

 フライパンに火を点けて適量の水を入れて沸騰させる。

 そこに刻んだ具を入れる。

 火が通ったらそこにちゃんぽん麺を入れて添付のスープも加える。

 後は煮えるまで待つばかりである。

 割とすぐに火が通ったのでどんぶりに移して晩御飯の始まり。

 ついさっき弟にお酒の事で気を付けるように言われたが、あら不思議手にはビールを持っている。

 おかしいなぁ、不思議だなぁと言いながらグラスにビールを注いでキュキューッと飲み干す。
 
 んープッハァと息が漏れる。

 一日の終わりにお酒を飲むのはたまらんなぁと思いつつキムチ納豆を食べる。

 これは血圧を下げる効果があるという事で健康のために毎日食べていたが最近は御無沙汰だった。

 発酵×発酵の組み合わせが悪いはずはない。

 うんこれで健康に一歩近づいたぞと思いながらズルズルと食べた。

 喉が渇いていたのでビールはあっという間に飲み干してしまった。

 冷蔵庫から二本目のビールを持ってきてうやうやしくプルタブを起こす。

 キュビビッと飲みながらちゃんぽんを食べ始める。

 麺をすするとアツアツで火傷しそうになった。

 冷凍麺だがコシがあってなかなかうまい。

 うん、これは…と思いながら具を食べる。

 増量した具があるので見た目は本場物のようである。

 豚肉がうまくてパクパク食べてしまった。

 それからスープを飲むと思った以上に深い味わいでホゥと息が漏れた。

 いやぁ最近はインスタントものでも侮れないなぁと思いつつモグモグと食べた。

 あっという間に平らげてご馳走様。

 昨日のお酒は控えめにビールを二缶。

 優秀優秀と思いつつ片付けた。

 髪の毛がさっぱりすると気分も軽くなる。

 しかしロン毛計画はまだまだ続行中。

 果たして私は何を目指しているのか。

 それが本人にもよくわからんのです。

 やや迷走気味ながらも突き進むのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?