見出し画像

チャンネルは決まったぜ

 今日はテレビ放送記念日なのだそうである。

 1953年の2月1日に日本初のテレビ中継がNHK東京放送局でスタートしたことに起因している。

 初期の頃には太平洋戦争後の日本の国民の意識を統制するためにGHQの指導が入っていたという話もある。

 ともあれこれを皮切りにテレビ局が続々と開局されテレビ時代が到来した。

 私の父は三丁目の夕日世代だったのでテレビは庶民がとても買う事の出来ない超高級品で、見たい番組がある時はブルジョアの友達の家に上がり込むか街頭テレビに齧りつくしかなかったと言っていた。

 父が好きだったのはその当時の子どもの誰しもが憧れた力道山だった。

 あまり大柄ではない力道山が途方もなく巨大な外国のレスラーを空手チョップでバッタバッタとなぎ倒すのはおしっこをちびるくらい興奮したと言っていた。
 
 父はガイジンレスラーにも詳しくゴリラ・モンスーンやボボ・ブラジル、ヘイスタック・カルホーン、ルー・テーズと往年の名レスラーの話を今でも楽しそうにする。

 プロレスと平行して夢中になったのは特撮ヒーローで、月光仮面や怪傑ハリマオをよく観ていたと言っていた。

 ハリマオの唄は今でも酔うとカラオケで楽しそうに歌って提供、森下仁丹ッ!と言って悦に入っている姿が子どもみたいだなと思って微笑ましい。
  
 昨年はちょうどテレビ放送開始から70年だったが現在でも第一線で活躍しているスーパースターがいる。

 その方はご存じこの人である。

 ルールルルールールルールールールールールールー♪

 このメロディは皆さんご存じの超長寿トークバラエティ徹子の部屋のものだ。

 この番組を一度も見たことがないと言う人も珍しいのではないだろうか。

 放送開始が1976年と今から四十八年前である。

 奇しくも私と同じ年のこの番組、平日の昼間に放送されているので正直あまり目にする機会は多くはない。
 
 子どもの頃に何となくやっているなと認識はしていたがいかんせんゲストが往年の名俳優という事が多くてあまり食指は動かなかった。

 それがある時期から、ふとあれ?これって結構面白いかもと思うようになった。

 それはかつて若かった俳優さんが自分の年代と近くなってきたからである。

 あら~この人変わらないとか貫禄が付いたなぁと感じるのが思いのほか楽しい。

 徹子の部屋で芸能人の定点観測をするのが今はかなり楽しい。
 
 総じて観られる仕事をしている人は、ウソこの人もう還暦!と驚くことが多々ある。

 何より黒柳さんのテレビキャリアは71年。

 かくしゃくたる受け答えにタジタジになる出演者を見るのもまた一興である。

 テレビが誕生した日から今日までずっと活動している人がいる事ははっきり言って奇跡である。

 お昼の一時に例の曲が流れる安心感は今の不安定な情勢の日本の癒しである。

 徹子さん、お疲れ様です。

 これからも髪の毛に飴ちゃんを隠してウフフと笑っていてください。

 そんな人生の大先輩にリスペクトを込めて昨日の夕飯を。

 昨日はようやく歯が治ったので待望の噛めるものを買った。

 まずはステーキ肉。

 後は焼き鳥を四本。

 他に野菜を買い足して帰宅。

 まずはお肉を外に出しておいて常温に馴染ませる。

 その間に野菜を下拵え。

 白菜をざく切り。

 大根を半分に割って輪切り。

 鍋に昆布を敷いてお湯を沸かす。

 沸いたら昆布を取り出して白菜と大根を入れる。

 味付けは塩昆布と鯛塩と醤油をほんのひと振り。

 キャベツを千切りにしてカニカマとあえてマヨネーズとワサビで合わせる。

 仕上げにごまをふってカニカマコールスローワサビ味の出来上がり。

 焼き鳥の串にアルミホイルを巻いてトーストで焼く。

 ステーキ肉を半分に切って塩コショウ。

 ニンニクを潰して油を敷いたフライパンに入れて火を点ける。

 香りが立ったらニンニクを取り出してお肉をイン。

 まずは片面をじっくりと焼く。

 それからひっくり返して弱火に。

 二分くらい焼いたらアルミホイルに包んでお肉を休ませる。

 後は一口サイズに切り分けたらガーリックステーキの出来上がり。

 焼き鳥もちょうど焼き上がり。

 ワンプレートに盛り込んで妻を呼んでいただきます。

 昨日は久しぶりにビールを解禁。
 
 ヤップスとプルタブを起こしてグラスにロッロッロ。

 では乾杯とグラスを干す。

 約一週間ぶりのアルコールがしみじみと美味い。

 プヒャァ~たははと額を意味もなくぴしゃぴしゃ。

 すかさず二杯目を飲みながらコールスローつまむ。

 ワサビがほんのり効いておりいい刺激になっている。

 これは楽しい味だなと思いつつショリショリ。

 お次は焼き鳥。

 鶏皮なので食感がいい。

 ビールで脂を洗いながしてメインのステーキに。

 小さめの塊を掴んで治したばかりの歯で噛んでみる。

 うん、問題ないなと思いつつモシャモシャ。

 いったん大丈夫と分かったら後はもう一気呵成。

 三本目のビールを開けてステーキを食べる。

 だんだんワイルドな気持ちになって着て目がつり上がりそうになる。

 おうしおうし、一丁こいコノヤローと意気込みながらも完食。

 はぁ美味しかったと大満足でご馳走様。

 日ごろあんまりテレビを観ませんが、今日くらいは浴びるほど観ましょうかね。

 ええっと、木曜日の番組って何やっていましたっけ?

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?