見出し画像

2018/8/19の備忘録

猛暑が和らぎ、お出掛け日和だったので、昭和記念公園へピクニックに。

立川の駅近くのミスドでドーナツを買って散策の合間に食べる事にする。シュガーコーティングされているドーナツが好きなので、ポンデリングと迷った末にオールドファッションハニーを選んだ。

前回行ったのは春。桜やチューリップが満開でお花見の人々で賑わっていた公園だったが、花々は殆ど無く緑の生命力溢れる雑草に取って代わられていた。手入れをしようにも雑草が伸びるスピードの方が早いのだろう。

春は徒歩で1日かけて散策した公園。今回はサイクリングにチャレンジしてみた。自転車で周っても広い公園なのに、よく歩いたよなぁと今更ながらに驚く。

自転車を停めて看板が出ていたトンボの湿地へ。トンボ自体はそんなにたくさん飛んでいなかったが、巨大オタマジャクシが沢山いた。オタマジャクシはウシガエルにでもなりそうな大きさだったのに、その後湿地で目撃したカエルはそんなに大きくなかった。彼らは親子だったのだろうか。違う種類のカエルだったのか。結局謎のままだ。

子供の森へ行き、売店横の自販機で缶コーヒーを買ってドーナツを食べながら一休み。甘いスイーツが疲れた身体に染み入るようだ。エリアに設置されているゴミ箱には「カラスさん、はいらないでね」の文字が記載されていた。ゴミ箱を開けた途端にカラスが出てきたらと思うと怖すぎる。

暑い中、霧のミストが出る広場で子供達がはしゃいでいたので、私も一緒になって霧の中にダイブ。涼しくて癒される。

途中カマキリを見つけてテンションがあがる。カメラ目線いただきました。


せっかくのだだっ広い芝生があるのだからと途中の売店でフリスビーを買って夫と楽しむ。犬と遊ぶイメージしかなかったが、やってみるとなかなか面白い。広い敷地がないと出来ないのがちょっと残念だ。フリスビーを投げながら同僚がフライングディスク部に所属していたと語っていたのを思い出した。元々はバスケットボール部に所属していたそうで、似たようなルールのスポーツだと言っていた。とりあえず、どっちにしろ体力を使うスポーツであるのは間違いないようだ。

三時間ほど滞在した後、帰りに本屋に立ち寄る。本屋でみつけた大人でも難解なサイゼリヤのまちがいさがしに一人で夢中になっていると、今夜はサイゼリヤの気分になってきた。コスパの良いイタリアン。

ミネストローネと辛味チキン、メインにディアボラ風の若鶏のグリルをオーダー、食後はお気に入りのティラミスとカプチーノで締める。

帰り道、近所に住み着いている半野良猫(勝手ににゃんたろーと命名している)に遭遇。いつもは我々の姿を見ただけで逃げるのに、この日は何故か逃げずに甘えてきた。一体何がどうなってるのか分からないが、ここはチャンスとばかりにナデナデ。可愛い。

自然と生き物に恵まれた一日だった。

#日記 #備忘録 #昭和記念公園 #サイゼリヤ #サイゼリヤのまちがいさがし #フリスビー #カマキリ #オタマジャクシ #サイクリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?