見出し画像

読書メモ『20代にしておきたい17のこと』本田健

・20代ならいくらでも挽回できる。リスクを取ることを恐れず何でも挑戦
・安全な道ばかり選んでいると、失敗もない代わりに何のドラマもない人生になる
・もう一生こんな不自由な生活はできないのだからとその期間を毎日愛おしむよう暮らす
・オモロい体験をしている人は魅力的
・後悔しそうだと思うことがあれば何かを考えて今を生きる
・目の前のことを純粋に心から楽しむ努力をする
・社会の仕組みを知っておく
・自分の人生がより良くなるメンターを探す
・20代はできるだけ沢山の人生のサンプルを見ておくのが良い
・「このピンチから学べることは?」「このピンチから脱出する方法は?」等。ワクワクして行動できる質問をする
・若い頃はお金と時間がない。でも情熱はいっぱいある。歳がいくと、お金と時間はあるけれど情熱がない
・時間というのはすべての人にとって平等で、貯めることができない
・お金、時間を使う時に意識して「これはそのうちに返ってくるかな?」と考える
・人生を幸せに生きるために必要な3つ
「自分で変えられないものを受け入れる強さ」、「変えられるものを変えていく勇気」、
「その違いを見分ける賢さ」
・「ここから、何をやればいいんだろう?」は一生を通じて役に立つ質問
・他力本願では人生は上昇しない 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?