見出し画像

愛ある言葉を贈ろう❤︎-言葉について私が想うこと-

人生の中で、切っても切り離せないもの

「言葉」

優しい言葉
勇気づける言葉
寄り添う言葉
励ます言葉…

この世界に、
愛ある言葉が少しでも増えたらなと
願いを込めて、
このnoteを書いています。


幼少期に感じた私の想い

< 人を笑顔にする言葉を選びたい >

幼い頃、
刃物のような言葉を向けられたことがある。
その頃に言葉の大切さは身をもって知った。

だからこそ、私はそういう言葉は使わない

自分が発する言葉で、
傷つけることも笑顔にすることもできる。
それならば、
私は後者を選ぼうと幼いながらに決めた。

もちろん、気づかないうちに
傷つけてしまっていることもあると思う。
でも、意図的には選ばないと決めている。

今振り返れば、いい経験だったなと思う!
だって優しくなれたし、強くなれたから。

でもさ…
せっかく言葉を発するなら、
相手を笑顔にしたいじゃん!


意地悪な言葉を使うと可愛くなくなる!?

< 心は顔に現れる >

幼い頃、母から聞いた話。

意地悪な言葉を使うと、
可愛くなくなるよ、意地悪な顔になるよって。

優しい言葉、愛ある言葉を使って、
ずっと可愛くいようねって
母と話したことを今でも覚えている。

人は、発する言葉と感情で顔が作られるのだそう。

表情 → 表情筋で作られる
表情筋 → 感情と繋がっている


いつも意地悪やネガティブなことを考えている人や
意地悪な言葉を選ぶ人の顔は意地悪に。

心優しく、穏やかでいれば、表情も優しく穏やかに。

自分で選ぶ言葉で可愛くなくなるなんて嫌じゃん!
愛ある言葉をチョイスしよう
❤︎


27歳の私が感じている想い

< よい言葉だけ受け取る!不要な言葉はスルー◎ >

刃物のような鋭い言葉を
向けられたこともあったけれども、

でも、その何百倍も何千倍も多くの
ステキな言葉、温かい言葉、心がほんわかする言葉、
背中を押してくれる言葉、愛の言葉、
時に涙が溢れるような優しい言葉をいただいてきた
そんな人生だなと振り返るとそう思う。

自分が発する言葉は選べても
相手が発する言葉は私たちは選べない。

だからこそ、不要な言葉はスルーしちゃおう!
受け取りたい言葉だけ、心の引き出しに貯めていこう❤︎


今日から始めよう!幸せの連鎖❤︎

< 優しい言葉は連鎖する >

良い言葉や感情は連鎖すると思っている。

誰かの良いところ、何かしてもらって嬉しかったこと…
なんでもいい!見つけたら相手に伝えてみよう!

褒められて嬉しくない人はいないと思うし、
言ってる自分もハッピーになれる✨

褒められると、心穏やかにならない?
なんだか優しい気持ちにならない?

今日から一緒にハッピーを連鎖させよう!


最後に

< 愛ある言葉を贈ろう❤︎ >

米メリーランド大学の研究結果によると、
男性が1日に発する単語数は、平均7,000語。
女性が1日に発する単語数は、平均20,000語。

せっかく発する言葉たち。
どんな言葉を使うのか選ぶのは自分。

この記事を通して、
自分の使っている言葉について
考える時間になればなと思う。

あなたの言葉で誰かが救われるかもしれない!



フリーランスの日常配信中

◎ Instagramで毎日私のライフスタイルを配信中🌈
- 働き方・心地よく生きるための幸せマインド・
  ホテルステイ・健康美容情報など -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?