見出し画像

9.13~9.19 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】13

毎週日曜日にお届け。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、鮮度高めのニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

IT(5選)

①…2020.9.15

素敵な対談ですね。インフォでミックの阻止、テクノロジーによる高齢者の社会復帰、etc…
テクノロジーは人の生活を豊かにする方向に利用しなきゃね。
こういうことじゃなくてね↓
2020.9.15「中国のハッカーがMicrosoft Exchange Serverなどの脆弱性を利用してアメリカ政府を攻撃していたことが判明

②…2020.9.16

これ凄いっすよね。代表は、「Amazonじゃ遅い」って言ってましたよ。

③…2020.9.16

IBMカッケェ〜〜。て感じですね。量子コンピュータは、重ね合わせの原理とか量子力学的な考え方ができないと理解は難しいし、使う人が追いついていかないような気もするけど。。

④…2020.9.16

Zoom 使ってたエンジニアがTeams に流れるかもね。

⑤…2020.9.17

まあ、参入障壁を下げてくれるのはいいけど、セキュリティのリテラシーもないひとびとに参入されても困るからね。

ビジネス(5選)

⑥…2020.9.16

「相手の立場になって考える」は仕事(づくり)の原点だし、同じ事はキンコン西野も言ってるし神田昌典も言ってるしドラッカーも言ってるしみんな言ってる。
ここでも言ってる↓
2020.9.14「顧客に向き合う」を行ってはいけない? プロダクトマネージャーがUX設計において大切にしていること

⑦…2020.9.16

ニューノーマルとかセミリタイアとか、自由な働き方に憧れる人が多いけど(僕もその一人だった)、中身がなければどこに行っても通用しないからね。頑張ろ。

⑧…2020.9.17

何かと話題の大型取引でしたね。ArmのプロセッサーはAppleが採用すると発表していたし、NVIDIAにとってもとてもメリットのように思えますね。売却額のうち半分くらいはNVIDIAの株式で支払われるからSBが大株主の1社に。ビジネスの世界は凄いね。

⑨…2020.9.15

ライセンスとスケール(世に広く知られる)はトレードオフやね。

⑩…2020.9.18

IT 分野ですが、これはワクワクしたので。セキュリティの時代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?