見出し画像

そわそわする季節

 薬を減らしていたんだけど、3月末にまた減って、水曜日からめまいがしていた。木曜日がいちばんひどくて、ずっと横になって休んでいたけど、夜になって視線を動かすのも苦痛になってきて、病院に行きたいと言いに立ったら苦しくなって泣いて過呼吸になってしまった。

 調べたら、離脱症状だろうなと思った。薬が入ってくるのが普通になっていて、飲まないと体調が悪くなるらしい。

 4月になってから不安がすごい。3月はずっと動いていたっていうのもあるけど、春だからかなあ。生きものなら、春にふわふわするのは当たり前な気がする。

 昨日、車で買い物に行ったついでに、近かったからおきなちゃん(前のうさぎ)を火葬したところを通ってもらった。桜並木になっていて、春を感じた。高2になったときと高3になったときの匂いがする。高1のときは、季節を感じる余裕が全くなかったから、覚えていないだけ。春は好きだけど、そこに生活とか関係のリセットが入ってくると苦手になる。匂いとしては、切ない匂い。うわー、行きたくねぇー、と匂いだけで思ってしまう。心臓がひゅん、と落ちる感じがする。心がぎゅっとなる。リセットしたあとの、
▶はじめから
の画面が見えるような気がして、苦しい。

 1人で教室と教室の間に立って泣いたよね。うまく喋れなかったし、動けなかったし、いつも下を向いていて、息が詰まったね。高専と高校2年間の春、自分ではどうしようもないことをたくさん諦めたよね。頭の中がざわざわする。それもきっと春のせい。

 私は何も始まらないけど、学校の新しい学年が始まる時期じゃないかなと思う。弟も入学式に行った。何か、努力が実を結びますように。

 昨日から書いていたけど、言葉が浮かんでこなくて全然進まないので終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?