見出し画像

幸せな夢を壊そうとする現実なんかぶっ壊してしまいたい、な話


こんばんは、ソイラテです。


朗報!!!


確定申告が!!全て終わりました!!!


いえーーーーい!(乾杯)


いやー長かったです。
少しずつ準備を進めてせいか、3ヶ月くらい頭の片隅を確定申告の4文字が陣取ってました。


これで来年まで確定申告のことは忘れられる!

まだインボイスが頭に住み着いてるけど、とりあえず数日くらい見て見ぬふりしてもバチは当たらないと思う。





ということで、時間があるのでちょっとだけ書き散らし
ハッシュタグから
#最近の学び





最近の学びかーー。

最近。




自分の好きなものだけで生活を満たすことが出来たら、それはとても幸せなんじゃないかなと思った。

好きなこと、好きなもの、好きな場所、好きな人。自分を幸せにしてくれるものだけの世界で生きられたら。



人は誰しも、どこかで妥協を選んでしまいがち。


だけど、ここだけは譲れないよっていう部分を貫いて、そこだけは絶対に妥協しないで生きられたら、きっととても幸福なんだろうなって思いました。




自分の思っていることを貫き通す世界。

それが許される世界ってどんな感じなんだろう。
それが出来ないから人は妥協してしまうのかな。

一切の妥協なく、自分が求めた通りの世界を作れたとしたら、人はどんな人生を歩むんだろう。


私も、そんな人生を送ってみたかったです。






いや待って。遺書みたいになった。

断じてそういうんじゃない。





最近の学びね。



人が提示してくる幸福=必ずしも自分にとっての最適解ではない。っていうことを学んだ。



例えば、進学。結婚。出産。仕事。

一つひとつのライフステージで、どこかの誰かから、こうしたらいいよっていう助言を得ることがあると思う。



提示された内容は、言い切りに近ければ近いほど、それを提示してきた人間のエゴが詰まってる気がした。


自分がこうしてきたから。

世間的に見てそれが正しいから。

そうしてくれたら都合がいいから。


「あなたのためを思って」の中にはそういうものがたくさん含まれているんじゃないかな。


そういう言葉を求めたくなる時もあると思う。

自分を委ねたい時もある。
この人にならって思ってしまうこともある。

だけど、それ以外の人の声は、いらないことの方が多い。





私には、すごく受け入れ難い人種がいる。

人を否定する言葉を吐いて周りを傷つける人

上からものを言って自分の思い通りにしたがる人

暴力や暴言、恫喝、人格否定を正義だと思ってる人



まぁ、それを好きだって言う人はいないよね。



そういうものを「嫌い」と思えるようになったから、私は今の自分が好き。


自分を壊そうとする脅威があったとして、誰か助けて欲しい。誰かどうにかして欲しい。じゃだめだったんだろうな、と最近改めて考えた。




好きなこと、好きなもの、好きな場所、好きな人。自分を幸せにしてくれるものだけの世界で生きられたら。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?