見出し画像

2024年3月19日の日記

 北陸新幹線延伸開業に伴い、特急サンダーバードはすべて敦賀駅止まりになる。3月15日の新大阪駅20:58発のサンダーバードが、金沢行きの本当の最終電車となった。
 サンダーバード自体は数える程しか乗ったことがないが、とりあえずその勇姿を見るために新大阪へ行き、出発を見送った。

-

 便利になる反面、失われていくものもある。何事も、趣きだけでは食べていけないということ。私だって、全国各地を放浪しながら花を愛でたり詩を書いたりしつつ、吟遊詩人みたいに日銭を稼げればいいと思うが、そんな簡単にいくわけもない。なんかイイ感じのオシャレな仕事とか、なんとなくカッコいいイメージのある仕事に大きな価値はない、事実それほど稼げない。泥臭く、着実に積み重ねていく仕事こそ、本当に価値のある仕事だ。これ誰か就活生に教えてやれ、マジで。ぽっと出の就活アドバイザーなんかに耳を貸すくらいなら私に貸せよ。

  酔ってしまって焦点がなんとなく定まらないが、車窓に映る金の粒の中に、ほのかに赤く光るすき家の看板を見つけた。そこらにあるしょうもないアパートなんかよりよっぽど高い位置で赤く煌々と輝いている。見つけた時、あれほど安心する赤い光はない。あれこそ、私が見失ってはいけない光。

 


この記事が参加している募集

振り返りnote

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?