うんこの話

アメブロの転載を掲載します。ご興味ある方は元ブログをよろしくお願いします。


2020-03-01 16:36:15

テーマ:ブログ

自己紹介あけの、投稿一発目になんといきなりうんこの話をしたいと思います。

新生児とか子供が本当に小さい時の心配で「赤ちゃんがちゃんとうんこしてくれるのか?」は子育て親にはあるあるかなと思います。

うちは男の子ということもあってか、有難いことに毎日快便で。ただ1日うんこが出なかった時があって、その時はよく指導されるように綿棒を肛門に差し込んでうんこをださせてあげたこともありました。プリプリとうんこが出た時に嬉しかったのを今でも覚えています。

毎日子育てをしていて、ちゃんとうんこが出ると、なんだかその日1日の義務が終わったような気がして、「偉かったね、本当によかったね」と息子に声をかけています。

多分どんな親もきっと赤ちゃんがうんこすると笑顔になって本当に喜ぶものだと思うのです。

大人になってもそうですが、特に小さな子供に「うんこ」と言うだけで笑うのは、多分こんなとこから来てるのだと思うのです。 自分の行動を全力で肯定される初体験としてのうんこはとても面白い存在だと思ってます。子供は大人の行動の鏡なんですよね。


これから先は脳科学の時代。その発展で一番影響を受けるのは教育だと確信しています。STEM教育を手掛けたいとせっせと動画をあげています。また子供大人問わず自由研究を応援するSlackを作っております。良かったらご参加ください。