見出し画像

#286 稼ぎ方もだけど使い方な

気づけば12月も1/3が過ぎている。
先月の終わりに急性胃腸炎になった。



午後までは普通で、
週末のタイミーを呑気に入れたりしてた。



今回はお腹。
夜中にトイレに何度起きたか。
出るわ出るわ。
出る一方で食べられない。
食べたくない。



たまたま翌日が休み。
1日寝てても改善しない。
食べられないw



そのまた翌日。
病院(何年ぶりだろう)へ。
お腹の風邪、整腸剤だけもらう。



下痢は止めない方がいいから、
まだしばらくは止まらないと思うよ、と先生。



その翌日もたまたま休みで。
そこまででようやく少し落ち着いた。



身体に来る時。
今年は8月の頭に1回目。
10月も調子を崩した。
そして今回11月の終わり。




こんなに頻繁なのは例を見ない。



齢48ですから、
更年期もそろそろ出てくるわけで。
もちろんそれもあると思うけど。



明らかに何かが違うんだろう。
働き過ぎ。
肉体労働しすぎ。



やりたくないことを無理やり
ポジティブ変換するのはわたしの癖。



どんどん嘘がつけなくなってる。



あとはよかったことを引っ張りすぎる。
その時はよかった。
でも今もそれがいい?
そこを丁寧に見てあげないと。



昨日、ちぐさちゃんの1日カレー屋さんに
わたしのガイドと行ったんだけど、
そこでメッセージをもらった。



腑に落ちることだった。




苦手なことに取り組む時が来てる。



お金のこと。
稼ぎ方が違うことはわかってたけど、
使い方のほう!



わたし、お金使うのは得意で。
それも自分の幸せやワクワクのために
パッと躊躇なく使う。
損得も気にならない。



いい使い方ができてると思っていた。



でもその根っこにこびりついてる意識は、

貯めておいたって使われちゃったじゃん。
貯めておいてもなくなっちゃう。
無くなる前にどんどん使っちゃおう。

!!!
案外ネガティブな不安から来てることに
話しているうちに気がついた。



お金の稼ぎ方とともに、
お金の使い方を見直すこと。



本当にやりたいことにお金を使う。
考える。
計算する。
計画する。
優先順位をしっかりつける。



あーー、そこはノーケアだった。
だってなんとかなると思ってたから。



なんとかなるはなるんだけど、
それだと今までと同じなんだろうな。



会社員の頃、
周りの常識に合わせて
とりあえず貯めるをそこそこしてた。



ある程度の安心を得れていた。



そこそこ豊かだった。



でもそれがつまんなくなって、
生き方をシフトした。



この4年くらいで、
わたしはだいぶ変化したと思う。



無理だと思ってたことにチャレンジした。
その結果自信もついたし制限が外れて、
これじゃなきゃダメ!から
これでもいいじゃん!に拡がった。



自分の未体験だったゾーンを体験したら、
前のやり方が良くないと思い込んだ。
戻りたくない!が強くなった。




でもね、
両極を体験した今、
私に必要なことをどこから選んでもいい。



何も知らなくて反対側が怖かった時に
必死でしがみついてるのと、
今のわたしは違うんだ。



計画性




やりたいこと探しに夢中になってる
ステージなのですか?



昨日はまた改めてよい気づきの日だった。
ありがとう、やまさん♡

やっぱりカフェが好き

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?