見出し画像

離脱症状というやつかもしれない

こんばんは、霜月です。

心療内科をやめてから数日、自分でも驚くほど調子が良かった。
頓服も眠剤も飲まず、それでいてメンタルは安定していた。ここ数ヶ月はもれなく地獄を見ていたドン凹み期の月末だというのに。

先週末、土曜に思わぬ早さで生理が来た。いやいやいやまだだろ??と思いつつ、休みの日でよかったと安心した。おそらく土日がピークだから、週明けにはだいぶマシになっているだろうと。
その読みはだいたい当たっていて、確かに生理自体は比較的早めに落ち着いた。ただ日曜の夜に食べたキムチ鍋で思いきりお腹をこわした。なんで生理の時にキムチ鍋なんか食べたんだ。そもそも慢性胃炎とか言われてなかったっけ。

それでも大抵は一晩寝たら治るからと高を括っていた。甘かった。月曜の朝になっても胃の気持ち悪さと鈍い腹痛は続いていた。
休めるなら休みたかった。しかし職場の相方がもともと休みを取っていたから行くしかなかった。結果的に忙しかったし行って正解だったんだけども。

そこから今日までの間で、体調は着実に回復している。月曜なんて朝はお粥、昼はスープ、夜はコンビニのあんかけうどんが精一杯だったのに、今日は白米もパンも野菜炒めも食べたしコーヒーも飲めた。
だがその月曜あたりから、得体の知れない体調不良が続いている。
朝起きた瞬間から頭が割れそうに痛い。頭痛薬を飲んでも治らない。歩くとふわふわして、地に足がついていない感じ。まっすぐ立ったり歩いたりできているかわからない。手も足も力が入らない、抜けていく感覚。だから字もろくに書けない。
寝つきが悪い。やっと寝たと思っても変な夢を見たり物音で意識が起きたり、全然寝た気がしない。

とにかく気持ち悪いし、仕事に行くのも憂鬱になってしまっている。いったい何なんだとうんうん言いながら母と話していて気づいた。

最近、頓服のランドセンをまったく飲んでいなかった。

これはもしかすると、いわゆる離脱症状ではないだろうか。
思い返せば離脱症状が起こっても何ら不思議ではなかった。これまでほぼ毎日のように3錠も4錠も飲み続けてきた薬を突然ゼロにしたのだ。いくら1錠が0.5mgとはいえ。そもそもわたしは処方薬がたいそう効きやすい体質なのである。

加えてわたしには、かつてレキソタンを飲み続けた後いきなり断薬し、結果として離脱症状が出たという前科もあった。
いや、ほぼ間違いなくそれやん。

あわよくば、このまま薬もフェードアウトできればと考えていた。今も考えている。
だってメンタルが落ち着いていたんだ。飲まなくてもいい薬をわざわざ飲みたくなんてない。

だけど離脱症状について少し調べて、これは1回飲んでみた方がいいかもしれないと思い至った。急に断薬したからよくなかったのだ。頓服を飲むようなメンタルではないけれど、身体に力が入らないとか字が書けないとか頭がボーッとするとかは解消したい。仕事にならん。

今日の昼休み、めちゃくちゃ葛藤した挙句ランドセンを1錠飲んだ。
割れそうな頭痛は治ってくれなかったけど、脱力感や浮遊感はだいぶマシになった。やっぱり離脱症状やないかい。

悔しいやら情けないやらだけど、やっぱりしばらくは数日おきに1錠ずつぐらいでも飲んだ方がいいのかもしれない。
こういうこともあるので、わたしみたいなやめ方はできるだけ避けてほしい。仕事行ったり日常生活できてたりするだけマシなんだろうけど、しんどいことには変わりないので。

とりあえず今日こそちゃんと寝たい。寝てくれわたし。頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?