見出し画像

23年3月3週 絵かけぬ、ハリポタ完走、孤独と孤立の違い、就労どうする


3/11月曜日 水彩1枚。
例によって失敗した。
描けたこと自体を寿ぐことにする。

毎晩みてたハリポタはシリーズ完走した。
ついでにファンタビもみた。

3/12 火曜日 クロッキー2
友達とLINEしたり電話したり。
うつろさがましになった。
ありがたい。

3/13 水曜日
おでかけ。
画材買いに行ったけどほしい色だけ欠品してた。ぁー。

3/14 木曜日
自転車に乗って坂道を登る。
で、下りは凄いスピードになる。
これから自分ってどうなるんだろうと思った。

3/15 金曜日 花と人クロッキー
本を読んでいたら「孤独」と「孤立」の違いについてちょっと面白いことが書いてあった。曰く、

孤独の場合は、心の世界でも自分ひとりです。心は鍵のかかる個室にいて、外からの侵入者におびえなくていい。 

東畑開人
『聞く技術 聞いてもらう技術 』

これに対して、孤立の場合は心が相部屋にいます。そこには嫌いな人、怖い人、悪い人が出たり入ったりしています。

同前

後者の他者たちは過去のトラウマや社会通念からやってくるらしい。 

今の自分は孤立か孤独かと考えてみる。
両方あるかなと思った。

同じ本に  

心を見るって、同じ人の中で複数の心が綱引きしているところを見ることだと思うんです。

同前

ということも書かれていた。

全てふまえると自分の心はいま就労に関して福祉制度に頼るのか自力でやるのかいっそどっちもやめてしまうか他者の声も自分の声も入り混じって混乱&孤立状態だ。 

いろんな意見に取り巻かれているけど自分がどれをいいと思っているのかわからない。
頭の中で吹き荒れる大量の考えたちのまんなかにぽつんと突っ立って一歩も踏み出せないような感覚だ。
これはなんとかしたいなあ。

3/16 土曜日 クロッキー1 スケッチ1
今日でちょうど退院1ヶ月目になる。
自宅療養の1/3が終わったということ。
2ヶ月後の自分がどうなってるかわからないって結構不安だ。

3/17 日曜日 
もう日曜なのか。
今日もなかなかに灰色である。
でもマッシュマルS1完走した。
ハリポタオマージュが凄いと聞いて見始めたけど思った以上に寄せていた。
くだらなさが良いと思う。

今週のふりかえり

  
・ひとことでいえば灰色って感じだったと思う。
・まっくろではないし1人で外出ができたり
・友達とおしゃべりできたりいいこともあった。
・映画のハリポタとマッシュルS1完走した。 
・本も友達おすすめと青空文庫の古典が読めた。
・人体クロッキーも大体毎日つづいた。
・料理とか掃除とか身の回りのこともできた。

まとめ

気分は陰性ぽかったけど改めてふりかえってみると案外悪くない。来週もずるずる自分をひきずるようにして生きていくんだろうなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?