見出し画像

24.3.23 今日の練習/努力ばかりでは…

今日の練習

最近は先日のリサイタルの反省を活かした練習を中心に、細部までおさらいするように意識しています。

だいたいこの動画のような形の練習で→全部ではありませんが。

特にバッハの多性的な楽曲は、各声部ごとにきちんと歌わせて、メトロノームを使って(テンポのズレを防ぐのと、正確なリズムを把握するために)ゆっくり仕上げていかないと、横のラインがグチャグチャで、せっかくのポリフォニーの響きの美しさが台無しになってしまいます。

それだけの練習をしても、本番では上手くいかないこともありますが…。

動画の最後にもあるように「努力あるのみ」ですかね。


努力ばかりでは…

そうは言っても、努力努力ばかりの人生では行き詰まってしまいます。

私を含めて人間は基本怠惰な生き物で、出来るなら頑張りたくない、イヤな思いをしたくない、と思うもの。

ラクな方向に行きたがるのは本能かもしれません。

もちろん、何かを成し遂げようとしたり、成長したりするには、血の滲むようような努力が必要な時もありますが、

実際この世の中は、報われない努力のほうが多いことも事実→私も4ぬほど経験してきました。

私とて、何度も挫折し何度もこの道を諦めようとしました。

「自分にはできない」「自分より上手い人、才能のある人なんてゴマンといる」「食べていけない」

と言い訳し、努力することを放棄しようとしました。

今だって時折挫けそうになったり、努力から逃げたくなる時もあります。

なんだかまとまりのない文章にはなってしまいましたが、何をするにしても

「結果に繋がらないかもしれないけど頑張ってみよう」

「努力してきた事が少しでも報われたら良いかな」

「ダメだったらダメだったで良いじゃん」

ぐらいの気持ちでいたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?