9・22 1日のはじまりは、こんなふうに。

朝、目が覚める。

サラサラと川の流れる音が聞こえてきて、ぐーっと大きく布団の中で伸びをする。

布団の温もりにお別れを告げて、まだ眠い目をこすりながら洗面台へ。

少しひんやりとする床は、まだ気持ちがいい。

歯を磨いて、髪を整え、さっと着替える。

朝ごはんは何にしようかな。ちょっぴり傾いた戸をバタンと開けて、畑へ向かう。

「おはよーう。今日はどこかへお出かけかい?」

「ううん!ちょっと朝ごはん採りに行くの。」

「そうかい。いいのが取れるといいねぇ。」

今日も、お隣さんは早起きで、田んぼの手入れをしている。

あぜ道を通り抜けて、畑へ到着。

あれもこれも美味しそうだなぁと迷った末に、真っ赤なトマトとオクラを朝ごはん用に収穫。

太陽に照らされた野菜はキラキラと笑って、いきいきしている。

そろそろ帰えらないと。

お腹がぐ〜っと朝ごはんを催促しているから。


そんな、始まりの朝を迎えたいなぁ。

本当は、一度でいいから、「もう分かんない」なんて言ってめちゃくちゃに泣いてみたいなんて思っています。

でもただ泣くだけじゃなくて、笑いながら泣いていたい。

幸せなのか、不幸せなのかわからないくらい。そりゃあもうぐっしゃぐしゃにして。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。