きっとみんな食べかすくらいにしか、この世界を知らない。

世界がもしも一枚のクッキーだとしたら、私が知っていることなんてぼろぼろ出てくる「食べかす」にしか過ぎないのかもしれない。

半分こした半分でもなく、運んでたら欠けちゃったひとカケラでもなく。
食べているうちにボロボロとでてきた、「食べかす」くらいちっぽけなもの。

だから、今見ている景色やツイッタから流れてくる情報、メディアの情報もほんのちょっとの食べかす。

どんな味がするんだろう、どんな形なのだろうとよく見て確かめて、それからこれはバタークッキーかもしれないとかチョコクッキーかもしれないとか想像する。でも、本当の始まりのクッキーが何かはわからない。

大きな広い世界は、どんなものだろうと想像する。けれど、私が知っていることは、ほんの一部。食べかすくらいちっぽけなもの。

きっと、誰もが見ている世界は、ほんの一部なんだと思う。

食べかすをひとつ、ふたつと集めてたくさん持っている人はいるかもしれないけれど、それでも本当の一枚のクッキーのことはわからないんじゃないかな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。