見出し画像

#今日は人生最後の日


「〇〇さん、今日かもね。」

人は死ぬらしい。

週に1回は必ず人がいなくなっていく。

今日もまた一人。

まぁ、今日は自分なんだけれど。

思いのほか「死」を目の前にして、怖いとか後悔とかそんな感情が湧いてこない。

やり残したことがないといえばウソになるけれど、これといって思いつかないから、ないんだと思う。

“死は避けられない”なんてことを、前職でいくつも経験してきたからどこかに諦めもあるのかもしれない。

あとは、やりたいことはあったけれど現実とのギャップにもやもやしていて、進んでいるようで進んでいない感覚がいつもあって、実のところ苦しかった。だから、ここから解放されて楽になれる。と思って気が楽なのかもしれない。


すこし眠くなってきた。

脈も落ちてきたようだ。

さすがに何も伝えられないのは嫌なので、ちょっとした手紙を書いておこう。

眠りについてしまう前に。


***

出会ってくれて、ありがとうございました。

思い出されるとさみしくなってしまうので、わざわざ思い出したりしないでください。

悲しむのは得意じゃないので、笑っててください。

いつものように過ごしていてください。

美味しいものを食べて、笑っててください。

それでいいです。それが嬉しいです。

かしこまったことは、好まないのでしなくていいです。

どうか、いつものように毎日を過ごしていてください。

思い出されるとさみしくなってしまうので、わざわざ思い出したりしないでください。

悲しむのは得意じゃないので、笑っててください。

いつものように過ごしていてください。

それでは。

***


テーマ #今日が人生最後の日ならば  にちなんで書いたものです。

直近で死ぬ予定はありませんので、ご安心を。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。