見出し画像

1年をふりかえって

島根に暮らはじめて丸1年。
意外とあっという間で、何してたのかほとんど覚えていない。

こういう時に、日記とかキロクをつけておけばよかったなって思うけれど、いろいろ理由つけてやらない事が目に見えているから、本当に心の底から決意しない限り、やらないんだろうなと思う。

自分で自分に困ってるから、すればいいんだけどね。習慣に。

序盤からこんな調子だけれど、何か書いて残しておきたいことに変わりはないのでこのまま続けます。とりとめのないことを、とりとめもなく。

きっと見返したときに、「わ、めちゃ恥ずかしい。消したい」とか思うんだろうけどそれでもいいことにする。(頑張って消さないぞ)

わたしがおいしいと思う「ごはん」を見つけた。
その人は、しゃーないとか言いながら、ニコニコしながらつくってるんだけど、美味しいの。そうやって作ってるから美味しいのかもしれないけどね。食べることが好きだから、美味しいは正義です。

おもしろい人と出会った
なんか面白いな、気になるって人。わたし視点だから他の人に共感してもらえないことがあるけれど、気づきとか勝手に降ってくる感じ。わたしがそう解釈してるだけなのかもしれないけれど、人と関わることって大事だなと。
ひとりだとどうしようもできない人なので。そこから広がって知り合った人にも感化されたりしているので、ありがたいです。

お茶・ハーブがおもしろい
キャラじゃないし。興味ないなと思っていたお茶・ハーブにはまった。パズルのピースがぱちっとハマる感じ。スポーツやってて、急に面白さがわかってくるのにも似てる。知らないことがたくさんあることが楽しいと、久しぶりに思えた。そこから暮らしや健康もつながってきて、わくわくしてる。

わたしのあり方
本当に未熟で、人としてまだまだ。きっといいなと思えるオトナがわたしの周りにいるからこそ、そう思う。「愛のあるカッコいいひと」になれるように日々つとめる。

仕事とは
ありがたいことに自分のやりたいことをやらしてもらっています。成果と言われると逃げているので、社会人5年目にになるのだからシビアに向き合っていかないと何も成長できないよ、わたし。甘さからの逸脱を。

まだもう少し、旅をしていたい
飛行機が離陸する瞬間にワクワクし、飛行機が飛ぶまでを支えてくれている人がとってもカッコいいと思う。人としてとか仕事の話して、落ち着くのか?とか落ち着けよ!と書きながら思ったけれど、まだもうちょっと旅していたいです。パートナーとかどうすんねん、みたいになりそうだし実際そこなって思うし、考えている。けれど、わたしが呼吸をするには大なり小なり「旅」は必要みたいです。あたたかく見守ってください。

ざっとこんなところ。今年度は結構勝負の年というか、何かそんな年になりそう。


最後に。

“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”
ー はやく行きたいなら、一人で行け。
                とおくへ行きたいなら、みんなで行け。


知ったきっかけは、伊佐知美さん。愛のある、すてきな人です。

少しづつですが、何かするときはこの「ことば」を思い出すようにしています。きっと今のわたしに、これからのわたしに必要なことが詰まっていると思うから。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートは、日本の地域のいいところを伝える活動につかわせていただきます。旅先で見つけた美味しいものもお届けしますね。