見出し画像

5/5(火祝)子供の日

本日はこどもの日ですが、皆様はどんな素敵な1日になりましたか?

我が家の朝食は、昨日のホームべカリーで焼いた食パンの残りでフレンチトーストです。娘は、はなかっぱの顔をチョコで描いたつもり(笑

画像1

お昼は、気温が20度超えなので あっさりメニューで茶蕎麦の提案をしたところ、意見が一致😊

我が家は都心ですが狭〜いお庭があるので 季節によっていろいろ生えてくる植物を食すことが出来ます😆本日は、三つ葉、小葱をチョキチョキ採ってきて薬味にしました👏🏻ちょっとお店気分で盛り付け…

画像2

午後は、子供達の勉強のチェックと答え合わせ&間違えた問題を本人に解説してもらいながら 私もも解いたりして頭を使う時間になりました😆国語は苦手ですが、やはり小6の算数は楽しい😉

そしてついにマスクに着手😷いつも舞台用の衣装を母が作ってくれるのですが、その余り布でマスクを作成した物をもらって来たので、布用接着剤でストーンをのせてみました💎

画像3

もう少し飾り付けが出来そうですが、あまり派手になってしまってもマズイので、この辺にしておきます(笑

本日のお3時は、やはり柏餅です。自作までは出来ませんでしたが、妹が一族分を購入してくれたので、我が家も食べることが出来ました🙏

画像4

あ、一緒に一杯始めてしまいました😙

画像6

夕飯は、母からハンバーグを作った、と連絡が入ったので 子供達をお迎えがてら頂いてきました😋

トップの写真に上げたのが 我が家の五月人形で、作品名「以呂波」です💕知り合いの人形製作者の一点もののお人形で、彼女にとってもこれが五月人形第1作品目になります(なので、我が息子の名前を作品に付けて下さいました)。身体は全て陶器で焼いており、関節も動くようになっています。

洋風のお顔に和風の兜に鎧😍西洋楽器をやっている私にとってはお気に入りの一品です😆

画像5

最後に、菖蒲湯です💪

子どもの健やかな成長を願いつつ、明日も楽しい日を迎えましょう😉

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?