朝の夕焼け

今日は6時30分ごろに家を出た。家を出た瞬間に空が青から赤のグラデーションで染まっていた。朝なのに、まるで夕方みたいな心に沁みる空気感を纏った空が待っていた。

忙しない中でも、自分の気持ちが安定していればこういうふとした光景にも目を向けられることが嬉しかった。

今週からデジタルデトックスを始めた。仕事終わりや朝に出来る限りスマホ・タブレットを触らないようにした。

これを始めてから少し調子がいい。
元々スマホの電源を唐突に落としてみたりするくらい電子機器とは可能であれば離れていたいし流行りのSNSは疲れるからやめたいと思っている人間だけど、一人暮らしだからいざという時に連絡がつかないのは困るという理由で離れられなかった。言い訳でしかないけど。

でも、もういいやと思えた。何があってもその時連絡ができなくても、それは私の人生であり、運命だと思うから。

リスクに備えて自分をいつまでも居心地の悪い世界に引き込むよりも、自分のQOLを大事に、やりたいことに時間を精一杯使おうと。

会社でもパソコン、家でもスマホ・タブレットだと脳も休む暇がなくて辛いだろうしね。あとプルーライトとお友達になると、大体2時間は寝れなくなるから夜更かしコースだし。

最近は両利きになろうと思って、利き手じゃない方で文字を書くことにはまっている。前より力を抜いて書けるようになったし、時間をかけて書けば利き手で書くより字が上手い。

新しいことに触れて、何か大事なことを続けられる一年にできたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?