見出し画像

TV東京ジャンポリスと全国大会と・・

きっかけが白鵬杯だったのか、昨年大会の準優勝だったのかは定かではありませんが、5年生の初夏、全国大会の出場が決まった頃、三島相撲クラブにTV東京さんからオファーがあったそうです。

最初は週間少年ジャンプに火ノ丸相撲が連載されていたので、
その関係で相撲の放送をするのかな? 程度に考えていましたが・・・
蓋を開けてみれば親もビックリな息子密着でした。

画像1

相撲芸人、あかつさんに初めてお会いした日です。
いや、最初のロケは相撲クラブ取材程度にしか思っていなかったんですよ。本当に・・・。みんなで和気藹々の撮影だったので。

1ヶ月後のオンエアを同僚と会社の休憩室で見ていたら、更にびっくり!!
放送の最後に『次回、わんぱく相撲全国大会 菅原くんに密着』って。
聞いてないんですケド・・・。
放送後、即鳴った携帯、番組スタッフさんからの電話。
ウチなんかでいいんですか? 火ノ丸のように小さいわけではないし、タイプ的には全然違ったので・・・それでも断る理由なんてありませんでした。

ジャンポリス2

全国大会。
TV密着入るんじゃ下手なところでは負けられないわ~
まがりなりにも去年の準優勝者だし、ある程度のところまでは行かんと。
プレッシャーはあったと思う。
実際に初戦が終わった後、実際に体調が思わしくないようだ・・・
なんてオンエアで使われていたし。
え!? ココだけの話、真実はお昼にマックを食べ過ぎただけですw
勝ち上がっていくごとにプレッシャーからも開放されて準決勝。
もう、格好はついたし決勝戦までいけると思っていたら、負けました。

わんぱく全国関脇表彰4

結果は第3位。惜しくもあと2歩、届きませんでした。
ってゆーか、今だから言えるんだけどココにいる6人のうち、
個人もしくは団体のどちらかで未だに日本一になったことないの、
息子だけなんだよな~それはそれで糧になるからいいのだけれど。

わんぱく全国大会あかつさんブログ

さておき、あかつさんとの再会。
そして相撲大好き女優の山根千佳さんとも初めて出会いました。
いつか過去のエピソードとして、これも残りそうな気がします。

そして・・・

実はオンエアの日、縁あって小田原金太郎相撲連盟にお邪魔していました。

画像5

その時に息子を受けてくれたのは後の関取、照強関・・・でした。
当時大関だった照ノ富士関や誉富士関に夢中でその時は知らなかったんだけど、後になってどこかで見たことあると思ったら、この時でした。
誉富士さん、持ち上げからのコメントは本人曰く黒歴史だそうですが。
親としては最高に面白かったのです。
兎にも角にも、すも充な5年生の夏でした。
この2日後? だったかな、参加した『どすこい天城大相撲』も含めて。