見出し画像

芸術の秋🍂2


TVで見て以来、素敵な人だなと思っていた
写真家 ヨシダ ナギさんの作品展を見てきました。
(~2022.11.23まで、東京)


🍀ナギさんは
極度の人見知りらしいのですが、
アフリカの人々には
どんどん近づいていけるそうです。

ナギさんには
先入観や思い込みがなく
相手へのリスペクトがあるので
いきなりカメラを向けることはしません。

何日も生活を共にして
信頼の関係性ができてから
写真を撮ります。
(これ、なかなか できないですよね。
でも、この姿勢が異文化理解には欠かせないと思います。)

そして、ナギさんは
彼らと同じ格好にしてもらうことが大好きです。
それが裸にペインティングでも
恥ずかしいとか思いません。

だから、皆に受け入れられ
仲間になれるんだろうなと思います。


***☆彡☆彡☆彡


👀いやあ、これぞ異文化の衝撃

実に鮮やかで、とても興味深い・・・
いや、そんなこと頭で考えることなく
直球でガツンとくる感じ!でした。

画像1

  ☝パプアニューギニアのマッドマン
  (この世のものとは思えない、神秘的な世界観)

画像2

    ☝パプアニューギニアのスケルトンマン
     (夜見たらめちゃ怖いけど、かっこいい!)

画像17


☝アフリカのいろいろな人々

画像3

   ☝アマゾンのエナウェネ・ナウェ族
TV「クレイジー ジャーニー」でも紹介されたので
見たことがある人もいるかもしれません。

画像4

     

画像5

ナギさんがとった写真を見せたら
見知らぬ文化にもリスペクトと興味を示し
自分たちもモデルになる
モチベーションにつながったとか。

画像6


☟タヒチ☆彡

画像7

画像8



☟私は 世界中の民族衣装が 好きで、とても興味が あります。

画像9

画像10


☟特に、自然の中の子供たちの写真が とってもかわいらしくて
 さながら森の精霊のようでした。(*^_^*)

画像11

画像12

画像13

画像14

☝一番のお気に入り💞


***☆彡


🍀そして、ナギさんはアイヌの方々の写真も撮っています。
アイヌ民族の誇りを感じました。

画像15

画像16


文化は、意識的に残さないと消えてしまいます。
(私はそれを、南米・ボリビアの奥アマゾンで
 日系人に会ったときに、強く感じました。)

日本は単一民族だと
勘違いしている方がいますが、
それは歴史上
先住民族や異文化を
排除してきたからかもしれません。

これからは
多様性を認めて尊重しあえる社会に
なるといいなと思います。


きっと、それが世界平和につながる
と信じています。🌎💞


***☆彡


ナギさんの写真から
異文化をリスペクトする心を感じ
世界には
まだまだ未知で多様なおもしろい文化が
たくさんあることを知りました。


🌈ナギさん、ありがとうございます。<(_ _)>
これからも、多くの写真を撮り続けてほしいと思います。🌈


***

※映像以外は写真撮影OKの展示だったので
 遠慮なく写真を掲載させていただきました。
 でも本物の方が、数倍色もきれいだし、ド迫力!

 お近くの方はぜひ!(^^)/ 


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞