見出し画像

🐰イースターの思い出


🐰今日がイースターの日だと知って
懐かしい思い出がよみがえりました。


20年以上前ですが
オーストラリアの高校で
日本語のアシスタントティーチャーをするために
オーストラリアに行ったときのことです。

ついてすぐの数日間
ある先生のお宅にホームステイさせていただきました。

それがちょうど、イースター・ホリデー中だったのです。

私はそれまで
「イースター」といえば、イースター島しか知らず※
キリスト教のイースターについて、初めて知りました。


イースターは
イエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。
日本語では「復活祭」とも呼ばれています。
キリストは十字架に磔にされて死に至りましたが、
その3日後に復活したと言われています。
キリスト教からは多くの派生した宗派がありますが、
多くの宗派にとってイースターは
キリストの降誕を祝うクリスマスよりも重要なお祝い事
です。

ISS留学ライフより抜粋



🐇******🐇******🐇******🐇


🐰イースターの朝
ホームステイ先のお母さんから
庭でイースターエッグを見つけるように言われ
バスケットを渡されました。

(イースターエッグは、あらかじめ、
お母さんが庭にかくしておいてくれたのです)

そして、バスケットにイースターエッグを集めました。

そのときは
何が何だか、よくわかりませんでしたが
宝探しのような異文化体験に
うきうきわくわくしたのを
覚えています。🐰





🐇******🐇******🐇******🐇


調べると、卵がシンボルになっている理由は、
卵は命を生み出すものであり
復活の象徴とされている
」からだそうです。


それから、イースターの動物と言えば
イースターバニー、「うさぎ」ですよね。
これも理由があって
うさぎは たくさん子どもを産むため
豊穣と繁栄の象徴」であり
めでたい存在だからだそうです。


日本からバックパック1つで来た私に
イースターの経験をさせてくださった
当時のホストファミリーに
あらためて感謝します。



🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰




🐇補足:

※イースター島の「イースター」という名前は
1722年のイースターの日に(4月5日)
オランダ人が発見してつけた名前だとされています。
現地語(ポリネシア語)ではRapa Nuiといいます。





🌈Special thanks to  ponoさん
(表紙イラスト・クリエイター)

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞