見出し画像

時短で省エネ、効率のよい投稿手段

noteを始めて数日が経過しました。
よく分からないままスタートを切ったはいいものの、投稿の方向性などについて何も決めてませんでした。(更に操作についてもまだ理解できてません)

実は正直に言いますと・・・

謝罪!!

ごめんなさい!私は実は活字があまり得意ではなく、文章を読んだり書いたりする作業が遅く、時間がかかってしまう人です。
普通はこういった状況だと『noteを始めたことをきっかけに、読み書きのスピードを上げるべく、記事をどんどん投稿していこう!!』というポジティブな考え方をするのかもしれませんが・・

堕落人間

何を隠そう、私は堕落しがちな人間です。
長文を記事として投稿することは私にとって負担が大きい作業であり継続するのは難しいと判断しました。

感情を表現するとこんな感じ?

でも投稿はしたい

しかし、すぐにでもこの面白そうな『note』というプラットフォームにいろいろ投稿をしたいし、投稿を続けてみたい!と思っているわけです。
何かいい方法はないかと少し考えてみました。

整理してみよう!

整理してみよう。課題は何か?

①文章考えるのに時間がかかる。テキスト打ち込みにも多少時間がかかる
②文字がだめならイラストで伝えるという方法もあるのでは?
➡イラストを描くのは好きだけど、これも時間がかかる。
➡継続できるかどうかも謎。
③イラストがだめなら動画?動画が良い???しかし、私に動画編集スキルは無い。(youtubeに投稿しています。そのため動画編集に興味あり。)
➡これを機会に動画編集を始める??動画編集楽しそう!!前から興味はあったんだよ~
➡何だかnoteの投稿の話から脱線していない??

頭の中が片付いてきた?

上記課題を解決するには?

話が脱線しかけたので、次は課題の解決方法について考えてみました。以前商品デザインの仕事をしていた時に身につけたスキルを活かす形で投稿をすればいいのでは??(現在の仕事は『お話する作業』がメインなので、パソコンスキルはあまり上がっていない)
以前の仕事でやっていた作業ならある程度習慣化していたわけだから、負担も感じにくいし、自然な流れで続けられそうな気がするけれど・・・?
それって・・・・一体何だろう?

デザイン業務で何をしていたか考えてみた

思い出してみた

商品のデザインを提案する際に参考画像を沢山集める作業をしていたことを思い出しました。(集めた参考画像で資料を作成し、商談の際に使っていました。)ここからアイディアを出せそう!な気がする!!!

ひらめいた!

ひらめいたかも!

画像集め!!!そうだこれがいい!!となりました。
私は相手にイメージを伝えるときに何をしていたかというと、文章や数字ではなく、イラストや画像を使用していました。
画像なら取り扱いに不慣れではないし、いざとなったらphotoshopで編集できます!!

Goodjob!!!

ちょっとこの方向で進めてみます

と、いうことで画像をメインに投稿することにしました。
①画像だけの投稿だと意味不明なものになってしまうので、文章を補助的な形で入力する。
②画像についてはひとまずフリー画像&自分が撮影したもののみを使用する。という『フリー画像マンガ』スタイルで投稿していこうと思いました。
早速このスタイルを採用して投稿してみたので今回は画像が多めです。はじめての作業だったのでやはり多少時間はかかりましたが、私がこの方式の発信に慣れれば気楽に投稿できそうな気がするので、これを続けてみようと思います。★ちなみに今回、男性の画像を多く使いましたが、私は女性です。その点お忘れなきよう。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?