2023年面白かった漫画読書映画振り返り

個人的に良かったものを振り返る。


▼漫画編

君と宇宙を歩くために

Xで知った漫画。すごく、いい(語彙力)。
やさしい世界……。こうやって歩いて行きたいし、歩いて行ける世界であるようにしたいよね。

鍋に弾丸を受けながら

世界のデンジャラス・フード、気になる。

火葬場で働く僕の日常

焼いているときに死体が動く、という話がなかなか衝撃だった。

冒険エレキテ島

続刊出るのかな〜頼みます〜。ロマンですよ。


▼アニメ編

葬送のフリーレン

なんかさあ、時々、人物の演技・仕草とか、光や陰とかに、すごい執念というか、匠の技というか、すごいのあるよね???
物語の設定としても、中年にはじーんとくるものがあります。
2期、1級魔法使い編も楽しみです。

Cyberpunk: Edgerunners (サイバーパンク エッジランナーズ)

サイバーパンク最高。アクションも良かった。最後は切なくもあるが、美しい。


▼ドラマ編

ザ・プレイリスト

これは面白かったな〜。実在の企業を題材に、虚実織り交ぜたオムニバス的視点で話が進んでいく。途中で現実を追い越していくのも面白かった。

きのう何食べた?season2

愛。

ONE PIECE

よくできるな〜って思った。


▼映画編

Blue Giant

CGの作りや原作改変などがありつつも、しかし、やはり、音楽が素晴らしい。ライブシーンも良かった。2度観た。サントラをよく聴いている。

The Fall (落下の王国)

映像美、圧倒的イマジネーション、虚構の力よ。映画パンフをネットで探し出して買ってしまった。

ラストエンペラー

なんでみんな英語喋ってねんという野暮は置いといて、最後の皇帝の運命を味わう一大叙事詩。言うまでもなくなく音楽が素晴らしい。しばらく、頭に響いて離れなかった。

大人溥儀役のジョン・ローンはYear of the Dragonも出演してるんだよなー。2024年は辰年だしYear of the Dragon観たいですね。

以下も面白かったです。

アメリカン・ファクトリー(映画というよりドキュメンタリ)
離ればなれになっても
グランブルー
マルサの女
リベリオン
君たちはどう生きるか
ナチスに仕掛けたチェスゲーム
猫と、とうさん
裸足になって
ミッドナイトスワン
君は行く先を知らない
ヘンリーシュガーのワンダフルな物語
ロイハーグバーグ人生最後の音楽の旅
グランツーリスモ


▼書籍編

プロジェクト・ヘイルメアリー 上/下

出だしの記憶喪失から、このプロジェクトの目的、そして相棒が出てきてから俄然面白くなる。映画化もうなづける。


自己満足ではない「徹底的に聞く」技術

人の話をちゃんと聞こうと思いました、まる。読んだ時は、結構、いいな〜と思っていた記憶があるんだが、今こうして振り返ってみると、忘れているものだな……orz

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う

少し嫌な視点で言うと、この本で述べられている状況というのは、あくまでも現時点のものであって、かつ、取り上げられているケースも比較的成功例というか、恵まれているパターンである面は否めない。「小さな仕事」が日本経済としても重要というのは面白い。「小さな仕事」が社会参加の紐帯となることは、わかる気がする。
20年後、どうなっているんだろうか。

情報Ⅰ(教科書)

現代の高校生はこのような内容を学んでいるのかと恐れ入る。
小〜高で英語を学んで、全員が流暢になるわけではない、という考えがあることは理解しつつも、こうして広く底上げしていくことは日本国として、持続可能な基盤を作るに欠かせないことだと思うんよね、とは言い過ぎか。

ハンチバック

実に露悪的、それがいい。

靴ひも

激情が滲み出る手紙から始まる、ある家族の話。


過去の振り返り


2024年はYear of the Dragon観たいし、レザボア・ドッグスが劇場でやるらしいのでそれも観たい。

#2023年振り返り
#読書記録
#読書メモ
#映画記録
#映画メモ
#漫画記録
#漫画メモ

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!