見出し画像

信念の違い。言葉にくっついてる感情も人それぞれ



いつもの前置き(雑談)


こんにちは!😆💖
エンタメお悩み屋のももたんです🍑🔮


東京に、出張行って参りましたー!ヾ(*´∀`*)ノ💖✨


今、勤めている会社の本社が東京なので、
たまに、「全員集合!」という形で、東京に行くんですけど、

会社の近くに、
タロット美術館がありまして、

その系列に「カフェタロー」っていう
ビーガンのお店があるんです🌽🍅✨


そこが、
めっちゃ美味しんですよ~~~🤩💕💕✨✨

あと、便秘が治ります( *˙ω˙*)و 


今でこそ、
健康に気を遣った食生活をしてるので、
便秘をすることは無いんですが、

昔 便秘がひどかったときに、
そのお店に2日間連続で食べに行ったら、

以後3日くらい便秘治ったんです😳💖💥💥💥


改めて、
野菜大事なんだなぁ、と思いました( ˘ω˘ )

効能は保証できないんですけど、
味はほんと、保証できるので……!!🥺💕✨

ひよこ豆のコロッケと、
米粉のマフィンめっちゃ美味しいので……!!🥹💕💕✨✨✨

ぜひ行ってみてください❀.(*´▽`*)❀.


さてさて、本日は、
「信念の違い。言葉にくっついてる感情も人それぞれ」というテーマで
お話ししてみたいと思います!😘💞💥


本編の前に告知です!
————————————

”今”を変えたい人のための、
行動やマインドを伝える、メルマガを作りましたー!!🥳💕💕✨✨

絶賛、配信中です!

気になる方は、

概要欄からURLをタップして、
ご登録をよろしくお願いいたします!!😍💎💕

現在会社員の私が、
いっぱしの経営者になるために、

何をしているのか、どんな活動しているのか、

日々、ビジネスを通して学んだ、
『ノウハウ』や『マインド』を届けていくメルマガとなっています!🤩💖✨✨✨

▼「ももたん 公式メールマガジン『すももめーる』」登録ページ
https://momouniverse.com/p/r/YM3WphFw

※登録後メールが届きます!
迷惑メールに振り分けられていたら、シュポッと救出してあげてください🙇‍♀️💞💜

————————————


【本編】信念の違い。言葉にくっついてる感情も人それぞれ


さて、
今日のテーマ「信念の違い。言葉にくっついてる感情も人それぞれ」なんですけど、

面白い気付きを得たので、
共有させてください😆💞🌟


知能検査の結果

こないだ、
知能検査を受けまして、
結果が出たっていうお話をさせていただきました🙌

その結果が、

言語理解指標(言語系)が96で、
知覚推理(視覚情報系)が126でした🤭💕

IQは、100が平均なので、
私の場合、

言語が平均より苦手で、

その代わり、
デザインにばちくそ強いっていう感じなんですね😍💞✨


友達に慰められたときに覚えた違和感

ある日、
その話を、友達にしました|  ˙꒳​˙)💕

「言語IQが96しかなくて~~~」と。

そしたら、

途端に慰められました。

🍑「え、なんで??😳💥」

🍑「悲しいことが何ひとつないんだが???」

って、思ったんですけど、

慰められた理由が分からないまま、
その日は会話を終えたんです🤔


会社の酒の場での違和感と合点

そして昨日。

同じ話を、
会社の酒の場でしましたI˙꒳​˙)💕

同じく、
「言語IQが96しかなくて~~~」という。

そしたら、

🦁「低いことが悪いなんて誰が決めたの!」

🦁「『〜しかない』なんて言ったら『ない』側面を脳が探しちゃうよ!」

と、言われました🫢💥


そして、
ここでやっと、ガッテンがいきました!😳💡💥


『平均以下』とか、
『IQが 〜 しかない』っていう言葉には、
ネガティブな感情がくっついてるんですね🤣💥


前にも話したんですけど、

言語のIQが低いからこそ、
私には、できてることがたくさんあって、

私はそれを誇りに思ってるんですね😘💋


例えば、
私の場合は、言語に対するIQが低いお陰で、
人の話を、そのまま鵜呑みにせずに、
深掘りができるんですね😌💖

「それってつまり?」
「その言葉の定義は?」
「なんでそう思ったんですか?」

みたいに。

だから、脳みそさんには『ない』側面を、
どんどん探してもらって構わない、
むしろそれでいいって思ってます😆💕

私にとって、
『IQが96しかない』ってセリフは、

「人間は痩せてる方が素敵」っていう信念がある人の、
『私、体重、42kgしかないんですー』っていうセリフと同じくらい、

自慢のつもりだったんです😂💦💦


でも、
慰めてきた友達や、
酒の場でのやり取りを見る限り、

IQが低い=悪いこと、悲しいこと

…という認識をする人もいるんだ、
ということが分かり、

改めてビックリしました😳💞✨


【まとめ】相手の信念を踏まえる


言葉にくっついてる感情って人それぞれで、

持ってる信念が、
人によって全然違ってて、

ここを踏まえて、会話していかないと、
「すぐ拗れるぞ?🤔」と痛感しました/(^o^)\


前にもお話したと思いますが、

母親が、
「なんで、片付けないの!?」って怒る言葉。

あれは、
一般的には、「片付けなさい!」って意味らしんですけど、

子供の頃の私は、
「なんで片付けないか?」を純粋に聞かれてるんだと思ってて、

「説明しよう!」「なぜ私は片付けないのか?」というのを、
こんこんと説明し出しました🤣💥

そして、
もっと怒られるっていうwwwww


日本語って、ハイコンテクスト文化だから、
言葉の裏側まで読んでコミュニケーションするのが当たり前なんですけど、

その分、
言葉の裏側が
全員一緒であることが前提のコミュニケーションなんですよね🫢💥

今回みたいに、
持ってる信念が違う、
言葉にくっついてる感情が違うと、

お互いが早とちりをして、
コミュニケーションが
スムーズにいかないんですね🥲

相手は、どんな信念を持って生きているのか。

ここを知る努力をしないといけないなぁと思いました!!(*•̀ㅂ•́)و✧

ってことで、
記念と自戒も込めて、アウトプットさせていただきました~~~😚💖✨


多分、私も、
「この言葉を言うってことは、きっとこの人はこういう人だ!」とか、

「この話をするってことは、自分に自信がないな?!」っていう早とちりを

無意識にしちゃってるので。゚(゚^ω^゚)゚。


これからも、傾聴して、
その話の背景とか目的とか理由とかを、
自然と聞き出せる、立派な占い師になっていきたいと思います!!(≧▽≦)ゞ💞✨


それでは みなさま、
今日も良い一日を〜🥳💘


最後に『応援パワー』を集める話をさせてください🍑📣
------------------------

🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

\ 進化を早める『ビジョンボード』作り! /
インプット(学び)とアウトプット(実行)を行ったり来たりしながら、
目的地をカーナビに入力しよう!セミナー

🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘

------------------------

を、5月18日(土)10時に、開催します!🤩🍎

開催まで、あと8日となりました❣️

参加費無料ではあるんですけれども、
受講費3万円の価値があるセミナーにしてこうと思っているので、

開催、応援してくださると嬉しいです!

現在、
『セミナー参加プレゼント』として、

参加者さんには、
”当日までに意識しておくと良いマインドセット”という
10日間のメールプログラムを 送りしています!

------------------------

🎙音声でも聞きたい方はコチラ!!
▼ #117「信念の違い。言葉にくっついてる感情も人それぞれ」
https://stand.fm/episodes/663dcbedffb8dc7154c77738

📗私の目指す世界について
▼note:【ビジョン】なんのために動き、考え、提供し続けるのか
https://note.com/03pink12/n/n9702f43cfc8b

------------------------

【📣ご希望あれば、追加募集予定】

不安や焦り、ストレスや忙しさなどから解放されて、
次々とやりたいことを実現していく『思考整理代行』セッション!”(ノ*>∀<)ノ💖✨

💙💙💙💙💙

\ 『「無意識」見える化 大作戦』 /

💙💙💙💙💙

そもそもなぜ、漠然とした不安を感じているのか?
自分のやりたいことが分からなくなるのか?
金銭的、精神的ブロックが発生してしまうのか?

情報量の多い世の中で、
すぐに時間を浪費できてしまうこの世の中で、

散らかりやすい心と頭の中を、
一人で整理整頓するのは意外と難しい!🤣🤣🤣💥💥💥

ということで、
対話や言語化を使って、
あなたの『無意識』が発しているサインを、見える化しようー!🥳💖💖✨
という試みです。

「ムダに消耗している原因」だったりとか、
「あなたを動けなくしている不安」だったりを特定して、

気づいていく、
癒していくってことをしていきます😚💕✨

今よりもっと自分らしく動けて、
たくさん時間を手に入れたい方にオススメです!😆💞✨

もしご興味ある方は、お声がけください!ヾ(*´∀`*)ノ

自分というコップを、幸せの感覚という水で、
いっぱいにしていきましょー!🚰✨✨✨

▼『思考整理代行』セッション
https://www.facebook.com/share/p/VPwkaS1MSKD9wmhq/?mibextid=WC7FNe

------------------------

\ ももたんがなんでも答える!-エンタメお悩みBOX- /

「お悩み」や「話して欲しいテーマ」、
「ももたんへの質問」に至るまで!

ももたんがなんでも答えて話します!
ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ

▼ももたんがなんでも答える!-エンタメお悩みBOX-
https://forms.gle/S1ZX9RQmn16CFRya8

------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?