見出し画像

2日目

みなさんこんばんは!

まず初めに初投稿の記事に

スキを押してくださったみなさん

フォローしてくださったみなさん

本当にたくさんの記事の中から私を見つけて

読んでくださりありがとうございます✨

とてもとても嬉しいです!

それでは本日8月10日の目標は

【時間を大切に使う】

記事のキーワードは

【大切な家族との出逢い】

8月9日は私とペットのモジャ君が出逢い

家族になったとても大切な記念の日です。

モジャ君は出逢った時、15センチ450グラムの

小さな体で、とても澄んだ目をしていました。

自己紹介にも書きましたが、

私には離婚した経験があります。

モジャ君は離婚する前から我が家に来てくれていたので

男性の怒鳴り声を聞いたり、大きな音を聞いたり

私が泣いて震えているのを見てしまったりと

とても怖い思いをさせてしまった事があります。

私の元夫はモラハラにあたる人で離婚するまでの間も

離婚するときも、離婚してからも大変な事が

多々ありました

そのため離婚してから何ヶ月もの間

普段当たり前に出来ていた

外に出ることや、人混みを歩くこと

電車に乗ること、人と会話する事

友達と出かけること

家族と出かけること

仕事をして働く事

沢山の大好きな事

周りの人に自分の意思で話す事が

出来なくなってしまいました

自分でも初めての事で、気持ちばかり焦って

身体も思うように動かず

どうしたら治るのか先が見えない不安でいっぱいでした

そんな時、唯一私が出来ていたのは

モジャ君の部屋をいつでもきれいにしておく事

私は声を出す事がうまくできない事が

多くなっていたので声をかけられないときも

多々ありましたが毎日抱きしめて一緒に過ごしました

それでも急に泣き出してしまったり

ソワソワしてしまったりする時もあって

モジャ君に謝っておろそうとしても

そんな時モジャ君はいつも

身体に寄り添って私からはなれず話しかけ

ずっとそばにいて

こんなどうしようもできなくなってしまっている

私を小さな身体で

ずっと支えて必要としてくれました。

モジャ君は現在大きくなり

それでも30センチほどの小さな身体ですが

本当に優しくて、いつでも愛くるしく

何よりも、私を信頼し沢山の愛をくれます

私には子供がいないので

私にとってモジャ君は私の子供のような存在です

モジャ君は行動がとにかく愛くるしくて

私や両親のことを心から癒して笑顔にしてくれます

我が家ではモジャ君のことをよく『天使さん』と

よんだりもします。

我が家の天使さんが私の家族になったことを

幸せだなぁー、家族になってよかったなぁーと

思ってくれるように

私は日々モジャ君に恩返しする気持ちを込めて

今までも、そしてこれからも

モジャ君と過ごす時間を1分1秒大切にしていきます

モジャ君、私と出逢って家族にになってくれて

本当に本当にありがとう

モジャ君と出逢えていなかったら

今の社会復帰した私は存在していません

復帰するまでのことは改めて書こうとおもいますが

今日は少しだけ

先程お話ししたように

わたしは声が上手く出せなくなっていたので

声は欠かせない職業にいつもついていた私は

面接を予約しても、まず電車に乗れず断念したり

電車がだめならと時間をかけて歩きや

自転車で場所にせっかくたどり着いても

声がつまりちゃんと話せず不採用

帰り道、何度も悲しくて悔しくて

自分が嫌で嫌で涙が止まりませんでした

それでも何とか面接でスムーズに

話せるように日々家で練習してどんな時に

声が出づらいのかなど模索しながら

回数を重ね、ようやく採用され始める時がきました

それなのに職場で音や声に不安になったり

ビクビクして過呼吸になったり

ソワソワしてしまったり、蕁麻疹が出てしまったり

声がつまり上司の方に使えないと

目をつけられてしまったり

働きたいと思っていても気持ちと身体が追いつかず

辞退してしまう

そんな日々を繰り返してきました

そんな日々が1年続きました

それでも今こうして、まだまだ完全ではありませんが

当たり前が当たり前にできるようになれてきたのは

何度だめになっても

『絶対に諦めない、受け続ける』と決めて

行動し続けたことが今の私になれたのかなと思います

ダメな時の自分でいる時間も

投げだしたり、逃げ出したりする時間も

泣いて塞ぎ込んでしまう時間も

その時とっさにそうしたのなら

私はその行動がきっと必要で意味があると思っています

もちろんそのままでは何も変えられないけれど

悔しい、悲しい、怖いと思った経験は

本当に辛いけれど、もしも乗り越えることができたら

それは未来の私の糧に必ずなってくれると信じて

今もまだまだ知識だけではなく

人として足りないところはたくさんある私ですが

1年前の自分を責め続ける考え方ではなく

ひとつひとつ自分で自分をほめて向き合いながら

今を未来のために生きたいと思います

日々どんなに小さな一歩でも

もしも立ち止まったり、後ろに下がることがあっても

それでもまた必ず前に進むことを継続していきます

長くなりましたが最後に今日できたこと

当たり前を当たり前と思わず誠実に行動すること

モジャ君との時間を大切に沢山抱きしめたこと

両親にご飯を作って喜んでもらったこと

自分を責めない1日にできたこと

noteを継続していること

明日の仕事が憂鬱になっていないこと

本当に今日も1日よくできました💮

明日は仕事なので今日はここまで


おやすみなさい












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?