「現実主義=冷たい」なのか? 笑いを捕らえよ!#21

今更だが、このシリーズにパート18がないことに気がついた。

特に直す気もないので、このままパート18は無しで行こうと思う。

それはさておき、最近「1000億の歴史の旅」という偉人を紹介するシリーズを始めた。

書いてみると、その人について知っていたようで意外と何も知らなかったということが多々あり、Wikipediaなどで調べながら書き進めなければならなかった。

そうなると、「歴史を伝える」というよりかは、「歴史を一緒に学ぶ」という形になっている。

だが、そちらの方がいいのかもしれない。

僕も学ぶことが多くて楽しいので、このシリーズが続く可能性が高いからだ。

「1000億の歴史の旅」のパート1で、このシリーズに終わりはない、という大層なことを書いてしまったのである程度続けたいと思っている。

今こう書いてしまったが、このような計画性のない意思はあまり効果がないことが今までの経験上わかっている。

ではなく、歴史の観点から見て分かっている。(「1000億の歴史の旅」パート1を参照)

なので計画性を重視して今後は活動していたい。

新しい記事もこれ以外に2本溜まっている。

気持ちではなく「事実」に目を向けることが、より早い成長につながると思っている。

それを「冷たい」考えの人とは思わない。

みなさんはどうでしょうか。


頂いたお金は自身の成長のための資金(海外留学など)に充てます。