見出し画像

ファーストペンギン

おはようございます☀️

MON (モン)です!

今日は『ファーストペンギン』について🌱

みなさんファーストペンギンの話しって
聞いたことありますか?

ペンギンの世界では
リーダーがおらず1番最初に動いた一羽に
追従するという習性があります。

その最初に動くペンギンのことを
ファーストペンギンといいます。

昨日、たまたまSNSで
このファーストペンギンについての
投稿を目にして
新卒で勤めた病院で
ファーストペンギンの話しを
聞いたことを思い出しました。

その聞いた話しが
今思えば、とても良い話しだったので
備忘録として残します。

その話しをしてくれたのは
救急診療科の医師でした。

その医師は南極越冬隊の一員として
活躍していた経歴があります。

その医師は、病院や越冬隊など
いろんな場所での経験から
こんな事を教えてくれました。

「ただ組織に属するだけでなく
ファーストペンギンのように
最初に行動できる、動きだせる
そんな人になりましょう。

そうするとその中での
失敗や成功もすべてあなたの実体験になり
あなたの資産になる。

その資産があなたの周りの人の
役にたつ時が必ずくるから
周りに合わせた行動ではなく
ファーストペンギンを目指しましょう」

新卒の時の私は
ただ「すごいな〜この先生」としか
思ってませんでしたが、
今ならわかります。

この言葉、教えのすごさが。

なので、限られた人生という時間
いかに有意義なものにできるか

そのためにも経験という資産を
増やすためにも
ファーストペンギンになります!

長くなりましたが、今日はここまで🙌

ここまで読んでいただき
ありがとうございました😆🌈

今日も、笑顔いっぱいで良い一日を🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?