見出し画像

前向いて外へ

こんばんは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

世の中、凄い物騒な感じになっていますが、皆さんも気を付けてください。


私自身、鬱になってから1年経って、外へ動き出そうとしています。

明日には、友達と近くの喫茶店へ行こうと話していて、少しずつ外に対しての抵抗感を無くしていこうと思います。

元々好きな場所でもあるので、私としては嬉しいし、疲れない程度に楽しみながら過ごそうと明日思います。


こうやって、少しずつ、B型でも増やして、元気になっていけたらいいなって思います。


私自身、最近思うのは、自分有難い環境にいるんだなって・・。


鬱と言っても離れないでいてくれた友達、彼、そして家族の支え。

そして、ゲーム(笑)。


自分に合った薬で、今は保っています。

薬ももっと元気になってきたら、医者と相談して、減量していつかは薬無くても、認知などで学んだことを生かして、自分と向き合い、上手く病気と付き合えるように、少しずつ頑張りたい。


そして、外への抵抗感も無くしていきたい。

それもスモールステップで。


薬もスモールステップで減らしていく。

このスモールステップって言葉が私にとって好き。


何故なら、少しずつ階段を歩んでいく感じで、ことわざでいう千里の道も一歩からみたいな。

少しずつコツコツ前へ進めば、いつか目的へ辿り着けるみたいな感じ。


勿論、壁などがあって、挫折などもあるかもしれないけど、どうやったらいけるか、どう過ごしていくか、自分の体と相談して、決めたいです。


自分自身、ネガティブ。

でも、前の私はネガティブではあったけど、結構撃たれ弱いので・・💦
不安等はなく、いわゆるお気楽な性格だった。

病気でこうなってしまった。

こうなってしまったというのも言葉としては変ですけど・・。


認知の先生に言われて、ハッとした。

真に受けてしまう性格でもある為、冗談も通じなく、親から怒られたり、色んな人から注意されると、真に受けてしまって落ち込んでしまう。

でも、いくら直しても直せないのは個性なんだって受け止めるしかないって脳や体に伝えたい。


頭では分かっていても、本当の私は受け止めたくない自分がいるから。

そして、前の自分とどうしても比較してしまう自分がいるというのも。


少しずつでいいから、前へ進んでいく。

元気になって、自立して、自分の人生を歩んでいきたい。

よく親や友達から言われるのは、うちらより自分の方を優先した方がいいよって。


だから、自分の身は自分で守る。

自分の体は自分で理解する。自己管理。

そして、少しずつ前へ歩みだす。

そういう時期かなって思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?