金欠とダイエット

お金について考える。

というお題を見て

金欠とダイエットって似てるよね。

という私の持論を書いてみようと思った。


20年前。

わたしには、欲しいものがたくさんあった。

お金なんて、いくらあっても足りない。

その頃はとっても、苦しかった。

お金が足りないことが苦しかった。

お金がたくさんあれば、幸せになれるのに。

と思っていた。


同時期。

私は痩せたいと思っていた。

努力しても努力しても

痩せないことが辛かった。

痩せさえすれば幸せになれるのに。

と思っていた。


20年経って。

私は

必要以上にものを欲しがらず

自分の稼ぎの範囲内で暮らす方法を身につけ

精神的苦痛により痩せたカラダを手に入れ

それを維持する方法を身につけた。


お金が欲しいけど手に入らない苦しみ

痩せたいけど痩せない自分を許せない苦しみ

から、解放された。


足るを知る

ことによって

苦しみから解放される

ということを知った。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?